見出し画像

節分はオヤジの出番

こんにちは😃
今日2月3日は節分…でした!
今はもう日にちまたいで4日になってますが…


布団に入りながら
今日は節分だったなーとか
恵方巻き食べたなー
なんて思い出してたら
東京と熊本で離れて暮らし始めてもうすぐ2年

赤鬼やってないなぁーー!!!

普段子育ては正直あんまりやってない
悪い父親なんですが
節分の鬼だけは
毎年保育園の先生に頼まれて4年間ずっとやってたのに離れて暮らす+コロナで3番目の子には父の赤鬼姿を披露出来ていないのですね

やりはじめは正直言って乗り気ではなかったけど、子ども達が本当に怖がってたり戦いに向かってきたり泣き叫んだりする姿を見てなんか成長を感じられて好きだったんですけどね

家に帰ってからも鬼の話をしてくれる子どもの顔はホント今だに覚えてるなぁ

という事でね
世のお父さん!季節の行事やりましょう!

自然の力とか月の満ち欠けとか季節のものを食べて滋養を付けたり体を整えたり
とっても良い事がたくさんあります!!


でもね

一番良いのはね
子どもの成長を感じられる!って事!

毎年おんなじ事やるんです!
だから
「あ、去年はこんな事出来なかったのに!」
「今年は泣かないな!」
とか
比較が出来るからとっても楽しいし
子どもにとってもそういう行事ってなんだって楽しんでくれるじゃないですか!

普段は仕事ばっかやってたとしても
行事の時は有給使っちゃいましょ!

仕事の代わりはたくさんいるけど
子どもの父親に代わりはいないですから!

そもそも男性は異性や周りの人の変化などには気付きにくいですから
1年に1回はちゃんと子どもの成長感じよう!

ということで、アラフォーの青春ドストライクなオジロの新曲の一節を

春夏秋冬 喜怒哀楽
愛を多くへ 信頼は近く少数
人間味がある程 神と共通
憂鬱な気持ち持つ陽気な動物
rewind rewind rewind rewind
by maccho

風景や芸術 人間を見て
琴線に触れる 人生の一片
この心に愛 喜び合い
誇張より 娘をこちょこちょしたい
by zorn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?