見出し画像

[LA隔離生活]我が家の味方、子どもと作るマグネット式予定表

ロサンゼルス郡の外出禁止令が出たのと同時に、休校になった娘の幼稚園。その1週間後からは夫も完全リモートワークが始まりました。ロックダウン後は家族以外の人との接触を避け、2週間に1度の日用品の買い物と近所の散歩以外は出かけていません。

自宅で仕事することになった夫と、1日うちで過ごさなければいけない子どもたち。うちにはオフィス用の部屋があるわけではないので、子ども部屋の一角を夫の仕事スペースとし、子どものおもちゃをリビングへ移動。

夫の仕事中は「ダディーの仕事中は部屋に入らない」というルールにしました。娘がその約束を守れるのか心配でしたが、どうしても父親に伝えたいことがあるときは、手紙を書いてドアの下からソーッと入れたり、トイレに出てきた時に一気に(!)伝えたりと、子どもながらに仕事を邪魔をしない方法を考えています。

私の仕事は、1日中4歳児と遊ぶことなんですが、体力も頭もフル活用しても足りないくらい、パワーがいることです。最初のうちは子どもが寝る時間には寝ないと体力が持ちませんでした。

娘は次から次へといろんなことに興味を持つタイプなので、こちらもネタを揃えておかないと、飽きて収拾がつかなくなります。そこで、我が家がまずしたことはルーティン作り。朝のラジオ体操、散歩に始まり、娘の好きな遊びをマグネットボードに書いて、1日の計画を立てることにしました。娘と一緒にボードを制作したことで彼女のワクワク度も上がりました。

画像1

一応計画は立てるけど、それに沿わなくてもオッケー、困った時のボード様って程度で使っていて、「違うことしたいー」「飽きちゃったー」と言われたときや、下の子の寝かしつけで一緒に遊べないときなどに、「ボードに書いてあることでやりたいことある?」「次は何する予定だったか見てきて!」と伝えると、気持ちの切り替えが早くできるようで、このボードには結構助けられています。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?