見出し画像

ペットボトルで作られたレインコート

わたしは環境問題について、2021年春頃から活動はじてめもう2年。

地球の寿命について考えると心が重くなる。
年々地球の温度は上昇し続けていて、プラスチックによるゴミの問題は世界中、特に発展途上国の南の地域で水質汚染の深刻な原因になっている。

先進国のゴミが川から海へ、そして南へ、、、私たちが何気なく捨てているゴミがゴミを殆ど出さない国々に流れ着いている。
そのことを考えると益々悲しい気持ちになる。

わたし1人で解決できない問題が地球上にはたくさんあるのだけれど、たった1人の行動も100人集まれば100人分、1000人集まれば、、と大きなもののはず。

前置きが長くなってしまったけれど、環境について配慮すると購入するものも自ずと選択肢が狭くなる。
わたしは自転車を日常的に足として使うので、雨の日にレインコートが必要。なんだけど、2年前はまだ持ってなかった。レインコートの素材の代表はナイロンやポリエステルといった化学繊維で、石油由来のもの。
となると、やっぱり買えない。。
リサイクル品でも良いけど、中々無いし、結局撥水しなくなって捨てるとなると、、、あーダメだ買えない。となる。

そこでずっと探して出会ったのが、Rain Kissのレインコート。

RainKissサイトより引用

RainKissはペットボトルのリサイクル100%で作られたポンチョ型のレインコート。
ペットボトルのリサイクル繊維は数多く存在するけれど、リサイクル100%でデザイン面で良いものが中々ない。
Rain Kissはオランダのブランド。
日本での取扱は殆どなく購入はブランド公式オンラインサイトか日本の輸入代理店で購入できる。

わたしが購入したのは1年半程前だけれど、その時は輸入代理店を利用した。→

https://furiba.com/?mode=srh&sort=n&keyword=%A5%EC%A5%A4%A5%F3%A5%AD%A5%B9

理由はまとめて商品を輸入する代理店を使った方が少しは環境に優しいだろうと考えたから。
ただ今確認すると、新しい商品の購入は難しそうなので、直接購入かBUYMAを利用するのもありかも。

随分と着ているけど、まだまだ撥水するし、何よりデザインがおしゃれ!
そして、前ポケットに収納できるようになってるので使わないときはコンパクトになる。

これからも大事に使っていきたい。

レインコートに迷ってる方はとってもおすすめ!
子供用もあるので、家族で揃えたら雨の日おしゃれ家族になること間違いなし!
子どもたちにも環境に配慮したアイテムを是非とも自慢してもらいたい。

フィルムカメラで一枚一枚に想いを込めて、大切に写真を撮っています。 良かったらサポートお願い致します。