見出し画像

花壇デザインのヒント

写真フォルダを見返していたら、好きな色づかいを記録していました。

ユーフォルビアの輝くようなイエローとビオラの引き込まれるようなパープル。どちらも単体で存在するよりも、隣り合うことで互いを引き立てています。

ポイントはパープルかなと思います。花壇の全体や他の色をビシッと引き締めてくれる。デザインをするときに、何だかぼんやりするなというときは、引き締め役のパープルが有効になりそうですね。

色づかいや植物の隣り合う相性というのは、ねらってデザインすることもありますし、意図しなかったところで偶然の美を見せてくれることもあります。

そのようなデザインのヒントを蓄積していけば、自分だけのデザイン図鑑ができそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?