見出し画像

6月のnoteを振り返る

毎月1日の記事は前月の振り返りを行うことにしました。
※投稿時間の関係でこの記事も2日の投稿となってしまいましたが、気持ちは1日の投稿です。
しかしですね、6月、振り返り記事を除いて2記事しか書けていません。

6月に書いた記事

辛うじて書いた2記事です。

ここまで記事が書けなくなるとは想定外でしたが、
今回は、何故記事が書けなかったにフォーカスを当てて振り返ってみたいと思います。

note用ノートの状況

先月の振り返りで見ていたのでnote用ノートについて写真付きでご紹介したので、今月も写真を上げたいと思います。予想はつくと思いますが…。

マンスリーページ

「びっくりするほど記事が書けなかった。」とありますが、本当に真っ白です。驚きの白さ。あまりにも真っ白なので、今度大きめのステッカーでも買ってきて貼ろうと思います。来月の振り返りの際にその写真も上げられたらいいな。

なぜ、記事が書けなかったか?

さて、本日の記事の本題、なぜ、記事が書けなかったか?という振り返りなのですが、これは6月に入って仕事の内容が少し変わったことにあると思っています。

こちらの記事で書きましたが、私は出社と在宅勤務の組み合わせで働いていました。が、6月に入ってから仕事の都合上、ほぼ出社になりました。出社になると自由時間は通勤時間帯が中心となります。その間に下書きは書いていたものの、記事として上げる前に、子どもたちを寝かしつけて自分も寝落ち…という日々が続きました。完全に体力の回復が最優先になっていました。
総じて自分の時間をうまく使えなかったことが最大の要因と考えています。

寝落ちで毎日更新が止まった時にも対策を考えていたのですが、それもうまく回せていなかった、当たり前になるようにできていなかった、というところとなります。

まとめ

せっかく始めたnote、記事を書けずにフェードアウトは悔しいので、7月はもう少し頑張りたいと思います。
環境の変化に弱いという自分の弱点がわかっただけでも収穫なので、あとはその環境にどう適応していくか、というところを考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?