見出し画像

気仙沼市の協働に関する政策・施策を調べる①(気仙沼市まちづくり協働推進に関する基本方針?)

気仙沼市の協働に関する政策・施策についてインターネットで調べてみました。

まず、協働に関する条例や方針、ガイドライン、基本計画などが定められているか検索しましたが、市のホームページにはそうしたものは掲載されてないようでした。

しかし、キーワードを変えていろいろ検索したところ、財団法人地方自治研究機構の報告書「地域協働のまちづくりと人材開発に関する調査研究」(2011年)がヒットしました。この報告書の31ページに「気仙沼市協働のまちづくり基本方針」との記述があるので、そうしたものが定められている可能性があります。

そこでさらに検索してみると、NPO研修・情報センターのメールマガジン(Vol.38 2007年5月10日号)で気仙沼まちづくりセンターの取り組みが紹介されているのを見つけました。そこに「平成14年度 気仙沼市まちづくり協働推進に関する基本方針策定」「気仙沼市まちづくり協働推進委員会の設置」との記述があります。平成14年といえば2002年になりますから、今から20年ほども前のことで、気仙沼市はかなり早くから協働のまちづくりに取り組んでいたようです。

このように書きながら、さらに検索してみたところで「広報けせんぬま」2007年7月号に「市まちづくり協働推進委員会を設置」との記事があるのを見つけました。その中にやはり「平成14年、市まちづくり協働推進に関する基本方針を策定し」との記述があるので、そうした方針がある(あった?)のは間違いないようです。これが今も有効なのか、そうでないのかは問い合わせてみないとわからないですね。合併して新市になったときに引き継がれなかったのか、震災後の混乱で無実化してしまったのか、単にホームページに掲載されていないだけなのか。

そんなわけで、協働に関する基本方針が今も有効なのかはよくわかりませんでしたが、気仙沼市の総合計画には協働に関する記述もあるようなので、次回はそれについて調べて書きたいと思います。また、基本方針についてもそのうち問い合わせてみます。