見出し画像

2023年は「学ぶ、楽しむ、続ける」をやっていく

2023年最初のnote〜〜っっ!!!!!

あけおめです!今年もよろしくお願いいたします!(遅

今まで新年の目標とか細かい振り返りとかあんまりしてなくて、自分の中だけに留めてたのだけど、今年からはちゃんと言語化して残そう!ということで。

遅ればせながら、2022年の振り返りと2023年の抱負をまとめました。

だいぶ長いですが、興味ある人はみてね!


2022年は「全部一通りやってみた」の年

あっっっっっという間に終わった怒涛の2022年。一言でまとめると、
「わーっと一通り経験して、バテて、復活した」という感じ。笑

かわいいな自分!!!!
この頑張り屋さんめ!!!!!!

たくさんの出会いと別れがあった。
いろんなことを経験して、吸収もしたし反省もした。自分に合う合わないがなんとなくわかってきた1年だった。


2022年ハイライトまとめたよ

1月 初リリースに向けて仕込み

2021年の年末から最初のシングルのリリース準備を進めてて、とにかくバタバタと動いてた。ライブは2本だけ出演させてもらった!

2月 1st singleリリース

なんといっても1st single「愛してるよ、ビール」リリース!

思い出深い、初めてのサブスクリリース&MV制作。心が躍った。

たくさんの人に協力してもらって、めちゃくちゃ大変だったけど作品を世に放つことはこんなに尊いのかと知った。
あの感動は忘れないと思う。これからも歌い続けていきたい、大切な1曲になった。

MV制作は、大学時代の先輩と親友にめちゃくちゃお世話になりました。1日かけて撮影したの、楽しかったな…懐かしい。泣

3月 ワンマン準備開始 / 祖母との別れ

連続リリース&アルバムリリース&ワンマンライブをやろう!と決めて動き出した3月。

親友にアートワークに入ってもらって、毎週どこかしらでオンライン会議したり撮影したり。

レコーディングにも追われて、常に忙しなく動いていた。あと初めての確定申告で発狂してたけど優しい友達が助けてくれた。泣

持つべきものは友であると身に染みた、、ありがとう。泣泣

そんな中、父方の祖母が亡くなり衝撃を受けた。最後に会ったのは2021年の夏、まさか最後になるとは思わなかった。

祖母は子供たちと孫、ひ孫に囲まれて、いつも笑ってた。いつも自分の好きなことをやっていたし、会うとかわいい髪飾りを付けていて、おしゃれを楽しんでいた。たくさんの人に愛された人生だったと思う。

もう会えないのかと思うと本当に悲しくて、その時の感情は表現しきれないけど、祖母のことを誇りに思う。

4月 2nd singleリリース

4月20日 2nd single「トレードオフ」リリース。

色んな人の人生を見れる時代だけど、目に見えないところでみんな戦ってる。
誰かに勝つよりも、自分で決めた道をただ真っ直ぐ進むことが大事だと、心の片隅に置いておきたい。そんな想いで書いた曲。

5月 3rd singleリリース

5月18日 3rd single「my darling」リリース!

付かず離れずの都合の良い男女関係を、リアリティと皮肉を織り混ぜながら表現した「my darling」。(ご想像にお任せします)

この曲は誰のために書いたとかではないけれど、ありのままに情景や世界観を感じ取ってもらえたら嬉しいと思う。

普段のイメージとまた違った印象だという反応をいただくことが多かったのだけど、こういうリアルな曲をもっと書きたいと思うきっかけにもなった。

6月 1st album&初ワンマン

2022年上半期の集大成!な6月。

1st album「芸術に変えてやれ」リリース!(全8曲入り)
そして、初ワンマンライブ「1st story」開催!

半年間準備してきた、アルバムリリースとワンマン。

「芸術に変えてやれ」というタイトル曲は、長い人生の中で味わういろんな感情を「芸術」そのものに喩えている。

全てが綺麗に整ってる必要はないし、ちょっと傷がついてたり、ぼやけてたり、くすんでたりしても、それもアートだよね。という曲。

アルバムにもそんな意味を持たせたくて、そのままアルバムのタイトルにした。

コロナのご時世の中ちゃんと集客できるか不安もあったけど、当日は満員御礼で迎えることができて、本当に嬉しかった!!!

みんな温かくて、今までの大変なことが吹き飛ぶぐらい最高な空間だった。

今回、イソガイ ヒトヒサさんという、とっても素敵なイラストレーターさんにお願いして、初めてグッズも制作した。

1st album「芸術に変えてやれ」と1st single「愛してるよ、ビール」(beer, my buddy)のコラボTシャツ。ずっと愛されるグッズになるように、とにかくデザインにこだわった。
テーマは「日常の何気ないシーンに少しの芸術を」。

詳しくはぜひインスタ↓覗いてみてください。
自分で言うけど、めちゃくちゃかわいいよ!!!笑

↓こっそり商品リンクも貼っちゃう!(全然こっそりじゃない)

そして今回、アルバムジャケット原盤も作りました。
ジャケット、歌詞カード、盤デザインなど、全て自主制作。CDを出すことについては色んな意見があると思うけど、そもそも今って音源はサブスクで聴ける時代だし、なんならデバイス持ってる人のが少ないと思う。笑

だけど、あえてちゃんと形に残したいという気持ちが強かった。こんな時代でも、アーティストを応援してCDを手に取ってくれる人はいて、そのありがたみを噛み締める良い機会にもなった。

↓ちなみにCDもここから買えます!!!(開き直り)

そんなこんなで書きたいことは山ほどあるけど、とにかく初めてのワンマンは私を大きく成長させてくれた。ありがとうを言いたい人がたくさん。

ワンマンを終えて「勇気をもらった」「私も頑張ろう思った」とお客さんたちに言ってもらえたことが本当に嬉しかった。

そしてライブ中、私も全く同じことを思っていた。人生の大事な時間を割いて、足を運んでくれるということは当たり前じゃないし、応援してくれる人の存在にものすごく勇気づけられた。

アートワークやレコーディングで協力してくれた人たち、ミュージシャン、来てくれたお客さん、声かけてくれた人たち。大感謝の嵐でした。

今後はちゃんとワンマンやったらすぐにレポします!!!絶対だかんな!!!

7月 入籍する

ワンマンが終わってひと段落して、入籍しました。(突然のご報告)

6月に京都で前撮りしました

かねてよりお付き合いしていた、R指定似の旦那さん。いつも駆け回って転んで泣いてるような私を優しく受け入れてくれる、おおらかで仏のような人。

彼がいなかったら今こんなに色んなことにチャレンジできてないだろうな、と思う。
一生かけて幸せにするので、クーリングオフ対象外でお願いします!!!!

結婚を機にこれからライフスタイルが変わる可能性もあるけど、変わらず曲は書き続けていきたいし、価値観が変わるからこその変化も楽しもうと思う。

そして当たり前だけどワンマン直前は結婚式準備は何もできず笑、直前の1ヶ月間は忙しすぎて、何度徹夜したかわからないし本当に記憶がない。(笑)

時の流れに身を任せ〜〜〜♪てたら気づいたらとっくに2022年後半に差し掛かってて、ふえ???時間溶けた????ってなった😉

8月 結婚式 / 愛犬との別れ

8ヶ月間準備してきた人生の一大イベント、結婚式。

大好きな人たちに見守られて、間違いなく人生で一番幸せな日だった…

挙式の時は天気ギリギリ保ってる

海とレインボーブリッジが見えるロケーションが素敵で即決したにも関わらず、当日は雨どころか台風8号が直撃。笑

衝撃のカーテンオープンシーン feat. 暴風雨

コロナに加えて台風もかい!!!と一瞬不貞腐れそうになったけど笑、会場スタッフさんたちのサポートとゲストの皆さんのおかげで、嵐も吹き飛ばすぐらいめちゃくちゃ楽しい1日になった。

入場からカーテンが開いた瞬間の横殴りの雨はもはや爆笑で本当に忘れられないし、いろんな意味で(?)記憶に残る結婚式になった。笑

両親の顔を見た瞬間に滝涙

花嫁の手紙では、育ててくれた両親への感謝を自分らしく伝えたくて曲を書いて歌った。

いつも笑っていられるのは、2人の背中を見てきたから。これからもずっと仲良く、一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいと思った。
曲はいつかタイミングがあれば公開したいと思う。

挙式、披露宴、友人メッセージ、余興、オリジナルムービー、二次会パーティー、コンテンツ、三次会も含めて、どこを切り取っても幸せが溢れてて、この先何があってもこの日を思い出せば生きていけるなあ、と思えるぐらい最高な思い出になった。結婚式っていいなあ。

そして結婚式の2週間後、14年間一緒に連れ添った愛犬マロンがお空へ。

もともと心臓が弱かったマロン、ここ最近はずっとオムツだったし呼吸もしにくそうだった。でも家に帰るといつもチャカチャカ走ってきて、すり寄ってきたかと思ったら気付くとお腹の上でグーグー寝てて笑、人懐こくて誰からも愛される本当に良い子だった。

いつも気付いたら足元にいる、かわいい

最期は元気にご飯もモリモリ食べて散歩もして、眠りについて、誰にも気付かれることもなくそのままお空へと還ってしまったマロン。

悲しくて悲しくて、何事にもしばらく手がつかなかった。マロンと過ごした時間は絶対に忘れない。

うちに来てくれて、本当にありがとう。

9月 4th singleリリース

9月7日 4th single「ムクゲの花」リリース。

1年半前に亡くなった祖父のことを想って書いた曲。ずっと悲しみに暮れて泣いてる母を見て、孫目線ではなく、父を想う娘の目線で歌詞を書いている。

この曲が日常の尊さに気づくきっかけになればいいなと思う。想いが溢れてさらに長くなるので汗、よければインスタを覗いてみてください。

10月 抜け殻になる

ここまで色んなプロジェクトをノンストップで走り続けた結果・・・本当にしょうもないのだけど、綺麗に抜け殻になった。笑

いくつかの人生の一大プロジェクトを終えて、さあ次は何をしようかとなった時に、なんだかものすごく無気力になってしまった。なんとなく想定はしていたけど。汗

上半期が音楽漬けだったので、仕事面でももっと実績を積みたい!という気持ちもあって、以前から少しずつ知り合いや友人から引き受けていたデザインのお仕事を増やせるように動いていた。

本当にありがたいことに仕事はいただける機会が増えて、だんだんと忙しくなってきた。その分音楽に触れる時間、創作する時間は取れなくなっていって、やっぱり人間マルチタスクはなかなかできないものだと実感した。

やりたいことはたくさんあるけれど気持ちに整理がつかず、どこか心がモヤモヤしていたような気がする。
今思えばこの時の部屋はだいぶ荒れていたと思う。笑

11月 めちゃくちゃ断捨離する

11月は仕事もしつつ、母の還暦祝い準備で超大作ムービー制作したり、いとこの結婚式余興のムービー制作&ダンス練習したり。

身近な人に喜んでもらうことに全力を注いでいた。家族のありがたみも感じたし、はからずして昔よりも動画編集スキルが身についた気がする。笑

そしてふとした瞬間に「断捨離しよ」となり、めちゃくちゃ捨てた。

断捨離して、部屋も心もリセットすることで色々断ち切ったような気持ちになって、どんどん前向きな気持ちになっていった。これは自分にとってはかなり大きな変化だった。

この頃は久しぶりに会う人とかに「最近何やってるの?」って聞かれたら「メルカリです」って答えてた。結構ウケた。

断捨離最高なんだぜって話は↓で詳しく書いてます!

12月 復活してハワイに逃亡

11月の断捨離を機になんとなくやりたいことが見えてきて、12月は優先順位を付けて一つずつ潰していった。

デザインはプロの方からのフィードバックをもらうことで、自分の今の立ち位置を把握したり、この先進みたい方向性を改めて考えることができた。本当にフィードバックって大事ね。

そして年末から家族と共にハワイに逃亡した。3年ぶりの海外は震えた。物価高過ぎて外食はほぼしてないけど。笑(コストコ三昧)

家族と気ままにゴルフしたりBBQしたり、海でボーッとしたり、楽しく過ごしたおかげで、2023年を迎える頃には復活していた。

海に帰りたい
美しすぎたホアカレイのゴルフ場

そんなこんなで秒で過ぎ去った2022年、なんとか終了!!!

2023年は「学ぶ、楽しむ、続ける」

このまま2023年の抱負も残しておく。
テーマは「学ぶ、楽しむ、続ける」にした!

①楽しみながら音楽を続ける

音楽活動は、もちろん続ける。
去年活動して得られた反省を活かして、今年はまず自分が楽しむことを忘れずに、レベルアップしながらまずは続けていくことを目標にする。

  • 毎月新曲を作る

  • 毎月定期的にライブをする

  • ギター・歌を初心に戻って練習する

  • 曲のレパートリーを増やす

  • 6月にワンマンやる!

などなど。

今年はリアルな場での接点をたくさん増やしていきたいから、定期的にライブをしようと思う。

初めてライブに行く時ってちょっとハードルが高い部分もある気がしてるのだけど、誰でも気軽に楽しめて、ホームになるような場所を作っていきたいなあと思っている。まだ構想段階だけど、形にできたらまた報告します!

②デザインの知識と経験を積む

「デザインを本気で学びたい」と思えたことは、2022年の大きな転機だったと思う。

2020年末に会社を辞めてからしばらくフリーランスでお仕事をしていて、最初はHP制作などのWebを中心に携わっていたけど、新たにグラフィックデザインと出会って、私はグラフィックが好きだ、と気付いた。

なぜ好きかと言われるとまだ細かく言語化できないのだけど、「ものづくりが好き」ということは大きく関わってくると思う。前提として「デザインとは課題解決」だと思っているけど、創作活動の一環でもあると思う。デザイナーの細部までのこだわりを感じるビジュアルを見ていると、ワクワクしてくる。

同時に今の自分のレベルにも気付かされて、もっと深い部分まで勉強したい、できることを増やしていきたいと思うようになった。「良いデザインとは何か」をもっと自分の言葉で言語化できるようになりたい。

  • デザイン実績を積む

  • ポートフォリオを作成する

  • デザイン関連の検定を受ける

  • デザインの専門学校に入学する

  • デッサン、イラスト、カメラを始める

など。

実績を作りつつ、良いデザインをたくさん吸収できる環境に身を置くことが目標。たくさんあるけど1個1個クリアしていこうと思う。

④発信を楽しむ

あと今年はもっと発信することを楽しみたい!

  • Instagramをアクティブにする

  • noteを定期的にアップする

  • 音声配信にチャレンジする

などなど。

SNSってどうしても良い部分ばかり切り取られるものだし、そのギャップについていけない時もたまにある。人間だもの。

でもやっぱり作品や自分の考えをアウトプットする場としてはSNSは最適だと思うし、うまく距離を保ちながら上手に付き合っていきたい。
何より楽しんで、続けていけたらいいなとおもう!

あと今年は新たにずっと気になっていた音声配信にチャレンジしてみたいと思う!また開始したら報告します!

③心身共に健康に過ごす

あたりまえ体操〜だと思いきや、これが一番大事ということに昨年末気付いたのでです。

誰かを喜ばせたいと思ったら、まずは自分を喜ばせて幸せにすること。自分の機嫌は自分で取るべし。

  • 朝型になる

  • 毎朝15分運動を習慣化する

  • 家具・家電・インテリア・ガジェットをアップデートする

  • 家計管理を整える

  • 健康診断に行く

  • キャンプに行く

などなど。

何よりも「朝型になる」のハードルがものすごい。

ハイパー夜型人間の私は、今までは2時〜3時に寝て起きたら10時とかザラにあったけど、これじゃダメだ!と思って去年から少しずつ起きる時間を早めるように工夫している。

今は6:45にアラームをセットしてるけど、なかなか習慣にすることが難しい。早起きは気合いではなく仕組みだと思うので、失敗しながら根気良く試していこうと思う。

最終的には今年中に朝5:00起きを習慣化するのが目標!
これができたら、もう今年はやりきったと言いたい。笑

他にもたくさんあるけどこれぐらいにしておく!

【総括】 要はイイ感じに楽しみたいのだ

ここまで長〜〜い記事を読んでくれたあなたは、天使ですか?????

2022年はがっつり過ぎて後半スタミナ切れしたので笑、2023年はどれも楽しみながらイイ感じに継続することを第一目標にする!

ハイパー不器用なワタクシですが、今年も泣いて笑って全力で生きるぞ!!!身の回りの人たち、応援してくれる人を大切にするぞ!!!!

そんでみんなで幸せになるのだ!!!!!!

初詣ではしゃぐ厄年の女

また書きます!バイナラ〜〜〜!!!(死語)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?