見出し画像

愛してるよ、ビール。

2020年末に当時勤めていた会社を正式に退職し、2021年から拙いギターで曲作りを始め、ライブに出始め、ああでもないこうでもないと試行錯誤しているうちに、あっという間に1年が過ぎました。

そうして迎えた2022年2月2日は、私にとって特別な日になりました。

1st single『愛してるよ、ビール』をデジタルリリースしました。

画像1
愛してるよ、ビール/chise

私が人生で初めて形にした曲です。

Spotify、Apple Musicなど、各種配信サービスで聴くことができます。
ぜひ沢山聴いて頂けたらうれしいです!

視聴はこちら


また今回、素晴らしいクリエイターの皆さんの協力の元、Music Videoも制作しました!ぜひビール片手にご覧ください。🍺

MVはこちら

※感想などもぜひお待ちしています!

どうやってこの曲ができたのか



私は、ビールが好きです。

仕事終わりや友達と飲むビールはもちろん、時間をかけて作り上げてきたプロジェクトやらイベントを無事に終えて打ち上げで飲むビールも、最高です。

真夏に太陽の下で好きな音楽を全身に浴びながら、キンキンに冷えたビールを片手にゆらゆら揺れてる瞬間なんかもう、至極。

生きててよかった、と本気で思える。



皆さんは、初めてビールを飲んだ日のことを覚えてますか?

私は、昔から苦くてまずいイメージしかありませんでした。小学生の頃、お父さんが美味しそうに飲むビールをジュースと間違えて一口飲んでしまって、「こんな苦くてまずいものを飲むなんて大人はどうかしてる」と本気で思ってました。

成長して来るべき時にいざ飲んでみても、まあまずいこと。正直最初は周りに合わせて飲んでいたものの、美味しさは何もわからなかった。

でもそこから繰り返し飲んでいるうちに、気付いたら「あれ、ちょっと美味しいかも…?」という瞬間があったんです。


そうして時は流れ、今では冷蔵庫には常にストックが用意されています。笑

大人になるほど、美味しく感じてくる

長年ビールの味自体は変わらないのに、なんで今はこんなにも美味しく感じるんだろう?と不思議に思ったことが制作のきっかけです。

人間は成長するたびに苦味を美味しく感じられるようにできているとか、苦味成分には抗ストレス作用があるとか、色々化学的な理由はあると思いますが。

単純に、大人になるほど苦味を受け入れられるようになるって、なんかいいなあって思いました。


私も伊達に生きてきてないですし、これまで色んなことがありました。

それはきっと誰だって一緒で、居酒屋で「とりあえず生で」と頼んでいる人たちにもみんな、それぞれのストーリーがあるんだと思います。


友達とたわいもない話で爆笑した日。
担当しているプロジェクトが成功した日。
好きな人と両想いになれた日。
家族の誕生日をみんなでお祝いできた日。

就活のストレスに押し潰されそうだった日。
仕事に忙殺されて疲れて帰った日。
大好きだった恋人に振られた日。
大切な人がこの世からいなくなった日。

これまでも色んな感情と一緒に、ビールを飲んできたんだなあと思います。

愛してるよ、ビール。


本当に人生は一筋縄ではいかないものです。

私の勝手な解釈ですが、大人になるって、酸いも甘いも、苦味も受け入れて生きていくということなのかもしれないと私は思います。

この曲は、ただビール好きということを伝えたいわけではありません。

「ビール飲んで明日から頑張ろう!」

じゃなくて、

「そばにいるから、一緒に大人になっていこう」

そんな気持ちを歌にしたかったんです。

これらの感情を一番表現してると思うのが「愛してるよ、ビール」というフレーズ。しっくりきて、そのまんまタイトルにしました。

この曲が、大人になるにつれて複雑に変化していく心を受け止めて柔らかくほぐしてくれるような、そんな存在になればいいなあと思います。

最後に

本当に沢山の協力があって、今回の楽曲とMVを無事にリリースできました。一人じゃ絶対にここまでできなかったと思います。

去年1年間を振り返ると、ずっと孤独との戦いで常に苦しさがありました。

本当にしんどかったけど、おかげで自分に向いていること、向かないこと、これはやる、やらない、が明確になりました。そして私は「曲を書くこと」が好きだと気付きました。

やりたいことを言葉にし続けていたら、少しずつ共感してくれる仲間が増えていきました。まだまだ未熟な私を心から信じて応援してくれる人がいるということが、涙が出るほど嬉しかった…!

そうやって頭の中にある最高だと思えるものがどんどん形になっていくことが、本当に幸せだと改めて感じてます。


2022年は一人ではなく、仲間と一緒に楽しみながらもっともっと良い作品を作る年にしたいです。

全然まだまだたいしたこと言えるような成果は残せてないんですが、1年前の自分だったら到底イメージ出来なかったことが、今の自分だったら「なんかできるんじゃないか」って思えてるから不思議な気持ちです。1年で人って変わるんだなぁ…

それもこれも、今まで出会って下さった皆さんと、応援して下さってる方々があってこそだと思います。


ようやくスタートラインに立った感じですが、これからも自信を持って聴いてほしい!と言えるような作品を作り続けたいです。

今後もリリースなど続きますが、引き続き応援よろしくお願いします!

最後にオフショット。笑

MV撮影用のビールを注いで
余りを2秒で飲み干し
愛してるよ、ビール、とのことです


(あと、今年はnoteの更新も頑張るぞ!!笑)

chise

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?