見出し画像

お米!お米!炊いてよ!

2021/10/29 ちさ

タイトル
私の思い出「お米フリーク」より

お米を買った
丹波のお米を米屋で買った

新米なので少しお水を少なめにして炊いてくださいとのこと
そうか、新米は水分多いのかと知る
お米は水加減が難しい

家に帰って炊いてみる

みずみずしさが違う
粒の立ち加減も違う
なんかキラキラしている
お米美味しい

5kgなら2000円ほどのものや
それより安いやつもスーパーに売っている
いつかもう少し高いやつも食べてみたい
何が違うんだろうなぁ
きっと米と塩で美味い
甘いんだろうか
そもそも美味い米ってなに?
米と塩で食べれちゃうのが美味い米かも?

でもどんな米でも焚き火やガスとか、直火で炊いたら美味しい気がする
米の質もあるけど、炊き方が結構重要なのも?

日本人で米をたくさん食べるけど
一番美味しいお米の炊き方は?って聞かれると
答えられない!

と思った今日この頃でした

炊飯器での水加減から
今度はメスティンで炊いてみようか

そういえば
お米は炊いたら何と呼ぶのかという話になった
ある人はご飯と呼ぶらしい
私はお茶碗に入ったものも米と呼ぶ
ごはんだと総称のイメージがある
でも給食の献立表は「ごはん」だった気がする...

なぜ米と呼ぶようになったんだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?