見出し画像

胃腸炎になった話

2024.07.25 さよ

先週、胃腸炎にかかりました。

原因によらず、とにかく胃腸を休めるのが一番とのことで最初の2,3日は汁物のみ。
その後、徐々にお粥などの柔らかい食べ物で慣らしていったわけなのですが...

食事が出来ないのは、こんなにも苦痛なのかと思い知りました。
もちろん、生きていくのに必要な栄養は摂れていたけれど、好きなものを食べる喜び、噛んで味わう喜びも同時にあるからこそ、満たされているのだなと。

そう思うと、やはり病院や老人ホームなどで、柔らかいご飯しか食べられない方は、それだけでQOLの大きな低下になってしまうのだと実感。

病気でどうしてもという場合もあるかと思いますが、出来るだけ歯や噛む力は大切にして、美味しいご飯をお腹いっぱい食べられる人生でありたいものです!

結局胃腸炎の原因は分かりませんが、急に暑くなったことによる疲労、ストレス、食中毒とかなのかな...
まずは、最近乱れがちだった生活リズムを整えることから始めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?