見出し画像

オリンピックと公演巡り

とうとう娘の夏休みが始まってしまった🌈
7月末で保育園を卒園🎓
9月から幼稚園だが、8月は完全フリー。
スペインでは8月は世間的にバケーションモードに切り替わるので、サマースクールもないし、多くの子供達は宿題もなくフリー🤩
働く親への負担は大きく、子持ちの同僚がこぞって8月にバケーションを取りたがる、いや、正確には取らないと困る事情が今ならよくわかる🙁


我が家は今年はコロナ休業の為、悲しいかなその心配はないけど、一日中Youtube、ステイホームな訳にもいかず、とりあえず公園を巡ってみる🚶‍♂️

徒歩30〜40分以内なら、娘の足でも「巡れる」くらい公園が多いのは助かる👏

そして、バケーションモード中のスペインでは、朝の公園は貸切状態。
湿度20〜30%のマドリードでは、午前中は涼しいくらい過ごしやすいベストタイムなのに、公園貸切は小さな贅沢だ😌
まぁ、これを『贅沢』と思えるのは、日本の蒸し暑い夏で育ってきたからかな🌞
12時頃になると、ぼちぼちスペイン人も動き出し、公園に子供が増えてくる。


お昼ご飯後、午後も元気有り余る娘の相手😩
オリンピックの生中継はおろか、ニュースも見る暇がなくなってきた💦


スペインは金メダルがまだ1個しかないが、メダルの数関係なく、想像以上に盛り上がりに欠けるなぁ〜と思う🙁
日本人の友人(スペイン在住)ですら、開会式しか見てない人がザラ☹️
サッカーが金メダル取れば少しは変わるかも?
リオ五輪の時はあちこちのバルで盛り上がってたけど、コロナ禍の東京五輪は、バルの人数制限もあるし、そういう盛り上がり方はそもそも出来ない😞
オリパラ機会に日本をより知ってもらうチャンスがコロナの影響で流れたと思うと、日本人としては残念だ🤦‍♀️


目玉の陸上や、スペインチームが強いサッカー、シンクロなどで後半、盛り上がるかなぁ🤔

午前、誰もいない公園。
ステイホームでオリンピック観戦してるのか?
いやいや、お昼まで寝てる人も多いだろう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?