見出し画像

雨のマドリード☔️ 傘デビュー☂️

晴れたり、曇ったり、小雨だったりの不安定な日が続いてたけど、今日は傘が必要なくらいちゃんと雨が降った☔️👏


3歳の娘、遅ればせながらようやく傘デビュー☂️
今までは傘なくても何とかやっていけた。


そもそも、マドリードは雨が少ない。
娘は、小雨だとかっぱで十分。
傘が必要なほど降ると、保育園の送り迎えは車🚗
でも雨が理由で車出したのは、ここ一年で片手で数える程だ。

(感覚として)2〜3ヶ月に1回くらいしか必要ない娘の傘を買うのが面倒だった😓


でも今日の雨はちょうど良い機会だと、傘デビューさせてみた。
案の定、大興奮だけど、持ち方はかなり不安定😑
通行人に突き刺すのではとヒヤヒヤしながら見守る👀


スペイン語🇪🇸で雨の歌を大音量で歌い、
傘の事は「アンブレラ!」と英語で言い、
母には日本語🇯🇵で話しかける娘。


大丈夫かな、、、🙄


傘デビューしたものの、長靴はまだない。
マドリードは雨も少なけりゃ、水溜りも見かけないんで、長靴の活躍の場がなく🙁

それに靴はサイズが合わなくなるともう使えない。
「本当に必要か?」と考えてる間に、カラッカラの夏になって、雨具のことなんて忘れるくらい、暑くて晴天が続く日々になりそう🌞


『雨』を体感することが少ない娘。
雨が降ると「雨だぁー🥳」と喜ぶ。
自分の子供時代とえらい違うなぁ〜と、気候が与える子供の感覚の違いを改めて感じたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?