見出し画像

カタルーニャピレネー⛰

また『山』ネタです⛰
フランス・スペインの国境にまたがるピレネー山脈。
仕事やプライベートで多分10回くらいは行ってると思います🚗
もっぱら初心者ハイキングですが。

今回はカタルーニャピレネー。
マドリードから600kmほど離れた、限りなくフランスに近いエスポット(Espot)へ🚗
この町から15分程山奥へ走ったところにある湖周辺のハイキングコースは、湖、滝、雪山、緑‥色んな自然を一度に楽しめて素晴らしかった✨

コースの始め。至って平坦。

途中、滝の飛沫を浴びる。

ちょっと言い過ぎかもしれないけど、カナダの自然公園に匹敵する絶景だ。

1時間くらいの初心者コース。
無理なく、普段着&普通のスニーカー👟で楽しめる。

エスポットからほど近いボイ渓谷(Boi)へ移動🚗
ボイ渓谷のカタルーニャロマネスク様式の教会群は2000年世界遺産に登録されています。
普段、マドリードに住んでいると古ーいロマネスク様式の教会を見る機会は少ない。
久々に見ると、何となく奈良の法隆寺を見るような、ものすごく古い歴史ある建物に触れる気がします😌

サント・クリメント教会を見下ろせるカフェで休憩☕️
(と言っても、カフェに寄らないとお手洗いがないので💦)

教会の近く🛕に降りてきて撮影📸
曇り空が残念😢

この教会のそばにあるタウル(Taüll)と言う町も石造りの建物が並ぶ雰囲気ある所でした。

5月の週末に弾丸で行ったので、人も少なく落ち着いてのーんびり過ごせました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?