見出し画像

日本人として誇らしい🇯🇵

我が家はニュースや情報番組くらいしかスペインのテレビ📺見ないんですが、コロナ禍ではほとんどトップニュースはコロナ関連の話題です。

でも昨日の夜のニュース番組(全国放送)に、松山英樹選手のマスターズ初優勝が取り上げられて驚きました‼️😵
しかもスポーツコーナーでなく、トップニュースで‼️‼️‼️
ついでに、菅首相がコメントしてた映像も流れました。
(こっちのテレビで菅首相見たの初めてカモ💦)

スペインではスポーツと言えば、一にも二にも《サッカー》《サッカー》《サッカー》⚽️
絶対サッカー⚽️⚽️⚽️

スペイン人が強いスポーツ(テニス🎾、バスケ🏀、自転車ロードレース🚴‍♀️など)は時々取り上げられるけど、それ以外はたまーにしかニュースで目にしません。
(そう言えばオリンピック近いのに、選考会の結果とか全然ニュースで見ないなぁ🤔🤔🤔)

だから、トップで松山選手がデカデカと映ったのは、とても珍しく、驚くと同時に誇らしく思いました‼️👏

誰であってもマスターズ優勝はトップニュースになってたかも知れません。
でも、日本人初🇯🇵を強調してて、菅首相まで出てきたので、やはりその快挙の度合いが大きかったのもトップになった要因では⁉️

同じ愛媛出身なので、勝手に親近感湧くと同時に、海外で努力を積み重ね結果に繋げる精神力、体力、全てに脱帽。

冒頭の写真は全国紙EL PAIS(エル・パイス)から拝借📸

日本人として誇らしいなぁ〜🇯🇵👏👏👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?