見出し画像

役所手続きと娘の入学申請🏫

今日からしばらくスペインは天候不良☔️
マドリードも週末〜来週にかけて雨模様☂️
先週の半袖が必要だった快晴日☀️が嘘のように寒くなって、コート要🧥
雨が少ないマドリードでは、雨が降ると急にヤル気スイッチoff📴になるのは私だけだろうか🧐

昨日から、学校(幼稚園〜高校)の入学申請手続きが始まりました。
実際の入学は9月だけど、毎年この時期に始まり、6月中に学校も決定&入学登録手続きが終わるスケジュールです🗓
(ただし、去年はコロナの影響で大幅に後倒しだった😓)
7〜8月は夏休みで、学校に限らず役所関係の手続きはほぼ機能停止🙅‍♀️

先日、申請時に必要な住民票を市役所(の出張所)に取りに行きました🚶‍♂️

近所の主張所は空きがなく、少し離れた出張所へ🚶‍♂️👟
初めて来たけど、中国人🇨🇳が多いエリアだからかポスターに中国語が書かれていた👀
役所関係はコロナ対策で予約がないと受付不可❌
逆に予約があると、スペインとは思えないくらいスムーズに進む😲
コロナ前は当日飛び込みの人も含め、常にごちゃごちゃしてたイメージだけど、今は予約者しか建物に入れないので、中は空いてて落ち着いてる👏
これは『良くなった点』かも知れないけど、『予約が取りにくい』と言う状況も恐らく生み出してると思う🤔

多分、コロナ禍で市役所に来たのは初めて。
思いの外、コロナ対策はしっかりしてて、受付時も対応時も『離れて‼️』と言われ一歩下がるくらいでした😓
(そんなに接近したつもりなかったんだけど🤨)

スペインではいわゆる【マイナンバー(個人番号)】があるんで、住民票、社会保険、年金、いろんな書類や証明書が、そのマイナンバーとリンクさせて、自宅から各HPにアクセス&即入手&印刷&保存が出来ます。

でもその《アクセス》する為に、セキュリティー対策で本人確認の手順を踏んで登録しないと、出来ない☹️(当然だが)

手続き関係のスペイン語を真面目に読むのが苦手なので、後回し後回しにして、結局出向かないと住民票を入手できない状態です😭
(情けないわー😢😩😫)

で、無事に必要書類を揃えて、第一希望の学校に申請書類一式を提出してきました🥸

マドリード州の公立学校とコンセルタード(Concertado 公的補助を受けてる私立校)は申請書が同じで、小さい字でツラツラと書かれた説明書にざっくり目を通します👀

申請書自体も3枚の複写式になっていて、とにかく字が小さい‼️😵
記入欄も小さすぎる‼️😭

住所欄が3cmくらいしかないけど、どうやって書けと⁉️🤨
スペイン人にとっては違和感ないかも知れないけど、私にとってはもの凄く書きにくい書式でした😣

コロナ禍の現在、基本的にはメール申請が奨励されてるけど、我が家は不備や間違い、勘違いが心配なので、直接提出しに行きました🚶‍♂️
もちろん、これにも予約要😑
今は何でも予約がないと受け付けてくれません💦

第一希望の学校に入学できそうかどうかは、来月にならないと分かりません🥴
小学校にお受験入学する訳でもないのに、入学出来るか発表までドキドキするなんて、この感覚慣れないです🙁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?