見出し画像

幸福そうに見える人は大体バカ〈日めくり橋本治〉

他人と比較してネガティブになってしまうあなたへ──

「面倒なのは、『自分はあんまり幸福じゃない』と思ってしまう人です。この人達は、自分の基準ではなくて『幸福そうに見える他人のあり方』をモノサシにして、『自分はそうじゃない……』と飢餓をつのらせているのですね。自分に充実感が持てない、自分のあり方を実感できないとそうなります。
『どうすれば幸福になれるでしょうか?』と尋ねたって、そういう人は永遠に『あんまり幸福じゃない』です。
だからですね、考えてほしいんです。『幸福そうに見える人は大体バカだ』ということを。この本でも言いましたが、幸福というのは『余分なことを考えなくてすむ状態』です。なぜかと言えば、幸福なんだから余分なことを考える必要がないのです。『ああ幸福だ』でOKです。この言葉を噛みしめていると、『幸福そうな他人を羨むのはバカらしい』という気になります。
『自分はあんまり幸福じゃない』と思ってしまったら、思い切ってバカになるのもいいと思います。バカになって『今、自分は余計なことをなにも考えてない』を経験してしまうと、その瞬間に『幸福』です。そうやって、他人のモノサシではなく、自分のあり方を割り出して行くのが、『自分はあんまり幸福じゃない病』を治す道だと思います。」
──橋本治『橋本治のかけこみ人生相談』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?