見出し画像

好き×似合うの服はたくさん着たくなる〜イメコンを受けた時の思い出振り返り〜


こんばんは!
石川/福井で活動しているイメージアップコンサルタントのChisatoです。


突然ですがみなさんは好きな服ってありますか?
わたしはあります。(数は多くないですが)
自分が着ていてテンションがあがる服には必ずイメコンの理論での似合う要素がどこかにあるなぁと感じています。


今年買ったCELFOLDのセーラーカラーニットワンピース、手洗いで10回以上洗濯してはせっせと着ています。毎回着るとテンションがあがる。
CELFOLD決してお安くはないけれど、これだけ回数を着たら結果コスパはいい👌

自分に似合うと理論が後押ししてくれていて、かつ自分も好みのデザインの服。
着ているととにかく自信がもてます。
でもそういうお洋服を選べるようになるまでには、けっこう時間がかかりました。

着る服がわからなかった

V系に染まっていた10代だったし、元々ロリィタファッションが大好きでそれ以外のお洋服のことなんて全くわからなかった。
スナイデルやマーキュリーデュオなどのフェミニン系な服はなんとなく20代までかな?みたいなイメージを勝手に持っており、好きでしたが30手前で断捨離。

キャンディストリッパーやWWL!やRNA、ヒステリックグラマーなどの原宿系のカジュアルファッションも着ていましたが年齢を重ねるにつれやっぱり若すぎる?と思いなんだか着ていてもテンションがあがらなくなってしまい
ゴテゴテしてるから違和感なのかな?
シンプルにした方がいい?
カジュアルが流行しているから私もそうしよう。
と思ってインスタでプチプラコーデを載せているアカウントを参考にしてもイマイチピンとこない。
モデルさんの真似をしても同じように似合っては見えない。

太ってるからかな?ブスだからかな?
まぁ何着てもパッとしないのは自分の元が悪いせいか〜

と何の疑いもなく思っていました。
もう自分のことを無意識に傷つけていますよね🤕
自己肯定感はめちゃくちゃ高いのに不思議。

やりたいことは必ずチャレンジしたり、勉強や看護師資格を取ることを目標にしては確実に叶えてきて、生きていくための力を得るという手段で、内面の自信は少しずつつけてきていたのですが見た目にはあまり関心がありませんでした。
関心がない故に規則も気にしなかった(謎

趣味嗜好は人から評価されるものでもないし、本人が好きなものを着て楽しく幸せにいられたらそれで十分じゃない?と思っていました。


ただ、好きなものを着ていたけどなんだかしっくりこないなと感じた時に頼りにできる理論がある!と知ってすごく便利…!と思ったのです。
そのままの自分をちょっとした工夫で何倍もよく見せられる方法があるなんて🥹

センスが培われるアパレルや美容業界での仕事の経験もなく、人から見られるおしゃれにあまり興味がなかったからこそ、シンプルに服選びがしやすくなったことは私にとって本当にストレスフリー。

ここからはイメコンの各診断を受けた時の思い出話を書いていこうと思います。


パーソナルカラー診断でわかったこと

使うコスメによってはなんだか顔が全体的にぼやける。
夕方になるとお疲れ顔感がすごい。
思いつきで使ったアイシャドウとチークとリップの組み合わせで日によってすごく妙な顔になる。
それぞれは可愛いのにどうして?(色調が合っていない)

仕事でストレスがたまってはドラッグストアのコスメを買い漁り「なんかこの色ピンとこない」と使わずにしまっていた日々。何年後かに大量に出てきてびっくり。
わたしは自分のことをイエベ春だと信じて疑っていなかったので持っていたコスメはコーラルピンク、オレンジが多め。

大阪に住んでいた時に16タイプパーソナルカラー診断に行き、ブライトサマー(ブルベ夏)の診断を受けてびっくり。びっくりしたけどブルベ夏のドレープをあててもらった時の透明感は確かにブルベの方が似合っていたかもしれない。でもまだ疑ってた🤢笑


なんばの商店街をひとり「ブ、ブルべ…?!」と生まれたての子鹿のような足取りでフラフラ歩きそのまま向かったタカシマヤのクリニークで
「ブ、ブルベのチークください」
とBAさんにお伝えした時に出していただいたパンジーポップ。ブルベの神器。
とんでもねぇ紫で「こんなの肌にのせて大丈夫なんですか🙄?!!」ってBAさんに確認した笑
そしておそるおそる肌にのせた時のなじみ方の感動が忘れられない。

今まで入れていたチークが浮いていたことを初めてその時に知りました。
チークってそんなもんだと思ってたからね。
肌に合った色味のチークは浮かない…!!

それまでもコスメは大好きでしたが、自分の肌に合ったコスメの色味がわかってからはそれはもう楽しくて楽しくて。
濃くないのに華やかに見える、
きれいに発色するのでつけすぎない、
夕方まで顔の調子がいい、
メイク終わりの瞬間に「盛れてる!」と思える

好きなイエベ春寄せメイクも、加減をしながらより似合うように楽しめるようになりました。


毎日使うコスメ、より自分を魅力的に見せてくれるものが選べるといいと思いませんか?
がっつりメイクが必要なわけではありません。
得意な色味や色調がわかることは時短につながり、あれこれ塗り重ねなくとも盛れる方法がわかったりします。
似合う色調のお洋服はそれだけでメイク以上の効果を発揮することも。(くまが飛ぶ、トーンアップetc)

プチプラ/デパコスも自分がお気に入りであればどっちでもよいのです🙆🏼‍♀️
これを使えば絶対盛れる!というコスメがある安心感はすごいです。推しに会う時もぜひ。

骨格診断でわかったこと

10代のやせてた頃から背中ファスナーのお洋服のバストの部分だけが締まらないことが多々あった。
(胸が大きいのではなく胸板が厚いことを知らない)
薄手のペラペラの服を上下で着てしまうとものすごく貧相に見える。シワがある素材だと尚更なじまない😇
貧相に見えるのに身体は大きく見える。どういうこと???わたしに何が起きてる???

おしゃれ〜!と思って買ったUGGのフラットなビーチサンダル、ペラペラなソールはなぜかはくとバランスがおかしい。街で履こうにも足元だけ海帰りにしか見えない。手抜きというかだらしなく見えてしまう。
イメージしたような抜け感・こなれ感にはならなかった。自分的にちょっといいサンダル買っても失敗するならなんでもいいやとプチプラに走るけど、選び方のコツを知らないので何だかしっくりこない、の安物買いの銭失いを繰り返す。

これまた可愛いと思って買ったマイラクラシックの華奢なベルトに小さなお花がついたフラットなミュール、靴だけ見たら可愛いのに私がはくと足の甲が目立ちすぎるしずんぐりむっくり感がすごい。恐竜の足みたい🦖笑
公式写真のイメージと違いすぎる😇
なのでかわいいものは似合わないと思ってました。
かわいいものが似合わないのではなく、パーツのサイズ感やデザイン、立体感などの選び方にもコツがあるんですね。
イメコンの理論を知る前は似合わないを決めつけるのも早かったなと思います。
それってすごくもったいなかった。

骨格で似合う服の形やサンダルやアクセサリーの地金の幅などがわかること、知らなかった!
とにかくボリューミーだと思っていた自分の身体を、
骨格診断の勉強の際に、他の骨格の方が「きれいな丸いお尻!」と言ってくれて初めてお尻が丸いことを知りました。
肯定的に伝えてもらってとても嬉しかったのを覚えています。そうかわたしはメリハリボディ!(単純

誰しもに必ず魅力やよさがあって、そこに気づくきっかけがもらえるのもイメコンの素敵なところだと思います。

骨格ストレートと知って事故りやすい服の素材(けっこう重要)や形がわかるようになってからはそれこそ無駄買いが減りました。
パーソナルカラー的には合っているはずなのにしっくりこないお洋服は顔タイプのテイストと合っていないか骨格を大外ししていることが多い気がします。
(ラベンダーのドロップショルダーのビッグシャツワンピを抱えながら)この世で1番肩が丸い紫の塊になった服。
ほぼチャーリーとチョコレート工場の膨らんだあとのバイオレット🏭🫐🍫

目的があったりTPOは優先してOKなのでそこはそれとして置いておいて、それ以外の自分が結局着なくなるのがわかるものにもうわざわざ課金しなくなりました。
そのお金は自分にとって有意義なことのために使いたい。推しとかね(オタク
毎週末のライブ遠征やグッズ、着ていくための服、美容代など推しを力いっぱい推すにはとにかくお金がかかる。二次元も三次元もとなると本当に大忙し。
今はほぼ隠居ですが元強火の地方在住オタク(バンギャ)、気持ちがめちゃくちゃわかります。

自分磨き、趣味、子育て、投資、貯金etc
お金の使い道は人それぞれだと思いますが、生きるにはそもそもすごくお金がかかる。日本大丈夫かな。
+好きなことにピンポイントでお金が使えるようになるために衣食住の衣、が無駄な出費なく整えられるようになることはお財布的にも自分のメンタル的にもすごくおすすめ。
伝えたいことがありすぎて話がすぐふくらむ🤣

顔タイプ診断でわかったこと

骨格ストレート、ブルベ夏かぁ🤔
カジュアルを着なきゃ、骨ストだからVネック、色は明るいラベンダーがいいな♡とniko and...などに入ってはVネックのパステルカラーの服を探す。
ビッグシルエットなワンピなどを着てみるもなんか絶対デカく見えてるし肌はきれいに見えるかもしれないけど、これ似合ってる?と疑問。
入っているお店のテイストが顔タイプフレッシュさん向けとはこの時はまだ知らない。

就活スーツスタイル、骨格の理論的には似合うはずだけど10代の時からいつ見てもスーツ姿の自分の様子はおかしい。絶対にものにできてない。黒髪だと尚更おかしい。
着痩せ…はしてる…?かもしれないけれど気分はあがらない。あと好み的にはもっと可愛いものが着たい。


そんな違和感を解消してくれたのは顔タイプ診断®︎でした。
名古屋のしづ先生のところに顔タイプアドバイザーの講座を受講しに行き、
お会いして数分で「Vネック違うよね!」と言われ
「えっ違うんですか?!」と衝撃。

顔タイプフェミニンは曲線要素しかないので直線を感じるVネックやメンズライクすぎるファッションには違和感が出やすいとわかって、スッキリしたことに加えて自分の好みにも合っていたのですごく嬉しかったのを覚えてる。
「あ、なんだ可愛いの選んでもいいのか…!」って。
これが骨格ストレートの呪縛からの解放🦴笑

ただそこではしゃいで
パフスリーブ、リボンタイ、フレアスカート、巻き髪、大きめビジューアクセのモリモリのモリで自分をセッティングしたら、迫力が出過ぎて
親に「一緒に歩けないよ」と言われて、自分でもボリューム感MAXすぎるなと感じていたしw
わたしの場合は骨格ストレートだから装飾の位置とかちょっとした引き算も必要だなと感じました。


診断結果を知ることはスタートで、そこからトライ&エラーを繰り返して、コスメはパーソナルカラー的な得意な色、モノトーンのフェミニンな服、ゆる巻き、の自分がストレスなく楽しめる今のファッションにたどり着いたという感じです。

診断を受けたあとも色々模索して試してみて自分の好きと似合うをすり合わせるのに2年くらいかかったかなぁと思う。
また年齢を重ねるにつれて少しずつ好みも変わっていくんだろうけど、似合う軸を知っているのでその時々の自分に似合うものを選べる未来が見える👀

同じような服ばっかりになりつつあるけど好きだし似合うしたくさん着るしポジティブな意味での似たような服ばっかり。全部理論が助けてくれた1軍のお洋服です。


自分のお気に入りだけに囲まれる生活がしたい方にも長い目で見たらイメコンの診断は本当におすすめです。
わたしは好きなもの多めのミニマリストになりたいよ。
必要最低限+好きで生きていきたい。


誰しもに好き×似合うを楽しんでほしい


わたしの場合は
1st:ブライトサマー(ブルベ夏)
2nd:ブライトスプリング(イエベ春)
顔タイプ:フェミニン(エレガント寄り
骨格:ストレート
で自分のスペック気に入っています。
来世のスペック選べるとしたら何がいいかなってたまに考えるのも楽しい(どんな遊び


シンプルカジュアルがおしゃれに見えるフレッシュさんにすごく憧れるしウェーブさんのハイウエスト切り替えなフェミニンなお洋服見てはアッいいな😫!!てはなるけど🥺憧れは誰しもにありますよね🥺
ないものねだりになりがちですが、あなたにも他の方から見た魅力ポイントが必ずあります!
自分のポテンシャルを知らないみなさまに伝えたい。

お客様の診断をさせていただいていると毎回
「この診断結果ならこんなファッション楽しむ〜!」
が無限に思い浮かんで本当に楽しいです。

自分の好みのファッションと顔タイプが違ったりする方もいらっしゃいますよね。
各診断は自分が理論の中のどの位置にいるかを知る軸なだけであって、それを着なきゃいけない!というものではありません。
どうやったら取り入れやすいか?
似合わせるためにはどんな方法があるか?
も理論がなりたいを叶えるお手伝いをしてくれます。


先が見えない時代だからこそ、毎日を少しでも楽しく過ごせるかつ長い目で見たら節約にもなる、自分のよさを知れるし相手のよさにも気づけるイメコンの理論はほんとーーにみんなが幸せになれるものだと思っています。
アイムOKユアOK🥰で大好き!


イメコンがもっともーーーっと浸透して人生の通過儀礼くらいにまでなることを祈っている🙏


最後までご覧いただきありがとうございました!

初ちゃんとしたnote、文字爆が過ぎる🤣ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?