見出し画像

周りにロールモデルがいないなら、今日から環境を変えよう

数年後わたしもこうなりたい!と思うロールモデルが身近にいますか?つい3ヶ月前迄、わたしが仕事も育児も80点で満足していたのはロールモデルがいなかったからだと気がつきました。ロールモデルがいないよって方、結構多いんじゃないかな?

こんばんは。

仕事も子育ても全力疾走。
どちらも120点の毎日にしようと自分の人生プロデュース中の
マーケター、知里です。
子供たちの寝息をききながら、この記事を書いています。

ロールモデルを見つける前と後

わたしの周りに、仕事も育児も120点!という人がいなくて。
どっちも80点と言えるわたしは
最も両立できている1人だったのではないかとすらと思っていました。
何点ですかってきいて回ったわけじゃないけど、少なくともわたしには
「仕事も育児も思いっきり楽しんでます」とは見えなくて。

そうはなりたくないと自分で描いて、
道を切り開いてたどり着いたのが、
仕事も育児も80点という姿。
でもそれが自分で描ける限界でした。

でもね、ちょっと世界を広げたら見えてきた、
思いっきり仕事を楽しむ女性たちの姿。
0歳児の母です、とか、
三児の母です、とかきいて、えぇぇ?!とびっくり。

そんなの特別な一握りの人だけだと思っていたのに、
結構いるんだなぁ。
スーパーウーマンだからってこともなさそうだなと
気がついたら、自分もそちら側に行きたくなった。
なんで今まで80点で合格ラインだと思っていたのかと
つまらなくなった。

どちらも120点を目指したい。

どうやってそんなロールモデルに出会うのか

タイトルにあえて
「今日から」環境を変えよう
って書きました。
ロールモデルがいないなら、職場を変えましょう!とか
いうつもりはなくて。
わたし自身も働く職場は3か月前と変わっていません。

わたしが始めたのは、

女性を輝かせたい、
女性にどんな環境でも自分の力で稼げる力を身につけて欲しい、
今の時代にあった女性の新しい働き方、生き方を提案したい、

そんなビジョンを持って発信をしている女性(多くは起業家)たちの
無料セミナーに参加すること。
あとclubhouseの発信を聴くこと。

そういう発信は彼女たちの集客としての役割を担ってはいるけれど、
無料セミナーにだけ参加する人の方が、
講座を申し込む人より多いから大丈夫。

コロナ対策として
こういうセミナーに自宅から参加できるようになって。
なんならリアルタイムでなくても
録画も用意されるようになって。
これまでにない便利さで、そんな人たちの
ライブ発信に触れられる機会が増えたんですよね。

そして一度こういう人たちを発見すると、
その周りには似たような人がいっぱいいて、
その方々がまたみんなパワフルで。

そういう様子を見ていても、
どういう環境に身をおくかで人生変わる、
周りにいる人の平均が自分
やっぱりこれらの言葉通りなんですよね。

まとめ

今の自分に満足じゃないなら、
そしてロールモデルが周りにいないなら、
今いる環境を嘆くんじゃなく、
今すぐ自分で新しい環境を探しに行くべし。

コロナ禍だからこそ、
ワーママにもチャンスがいっぱい転がっている。
もしあなたが嘆いているだけなら、
それは自分の人生を運にまかせてるってことじゃないかな。

いますぐ、noteでもTwitterでもInstagramでもいいから
あなたがこうなりたいと思う人を探してみて。
その一歩が、あなたの未来をきっと変えるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?