見出し画像

With コロナで変わる美の基準!「エフォートレスな女」

先日あるテレビCMを見て衝撃を受けました。

「がんばるな、ニッポン。」(サイボウズ)

ついに、がんばらないことが市民権を得る時代がきた!

バブル時代の代表となったリゲインのCM、「24時間戦えますか~」から20年以上、あの時は成長を目指して走り続けないとダメなヤツだった。

お金よりも、”好きなことを好きなペースで心地よく”というライフスタイルはバブル崩壊後からトレンドになりつつありましたが、コロナパンデミックで一気に加速しました。

時代が「もうがんばらなくていいよね」というエフォートレスな空気感に包まれているようです。

オトナ女子のファッション誌も敏感に今の気分に反応しています。


Marisol
変化の時代だから「自分軸」が最強の武器になる

Very
おうち起点で変わった私たちの時間割り

Glow
本当に必要なものはコレ!買ってよかった服&小物
目指したいのは「毎日違う人」じゃなく「その人らしい」こと

Classy
少ない服できちんとオシャレが今どきの新基準

LEE
楽して決まる! 私の「黄金ワンツー」

Story
究極の話これさえあれば生きていける!そんな7つのアイテムを徹底研究!


Domani
今、人生に本当に必要な7つのものとだけ生きてゆく!

Inred
週3着られる大人のコスパ服


Baila
服を減らせばおしゃれはもっとラクになる


Otoma MUSE
楽しいチープシック

キーワードは ”エフォートレス” ”等身大” ”自分らしさ”


おしゃれが他人の目を意識することから「自分軸」にシフトしてきています。
心地いいもの、ハッピーになるもの、品質のいいもの、を少しだけ持つ、という「私ファースト」です。

かつて、ファッション誌はこんなおしゃれをするとこんないいことがありますよ、と提案をして読者の購買意欲を掻き立てるものでした。


with コロナのニューノーマルは、他人の目を気にしすぎない、流行に左右されない、自分と向きあう、という方向のよう。

ただし、オトナ女子のみなさん! すべてがエフォートレスでOKかというわけではないようです。

画像1

コスメ雑誌には、ファッション誌のような明らかな変化がみられません。

「いまのうちに自分を最高にしておこう」
「今すぐシュッとした女になる!」
「今こそ美容で明るく前向きに」
「オトナのクリーンビューティ術」
「老けない肌のつくりかた」

などなど、エフォートレスな空気感はありません。

女性がファッションより、スキンケアなど内側の美容を優先していることがわかります。

自分の良さを生かしながら抜け感のあるファッションを選び、ツヤと潤いのあるお肌にシンプルなメイク。

水面下では美しくある努力をしっかりしているけど、エフォートレスに見える女性が今の”時代感のある美しい女性”ではないか、と思います。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?