見出し画像

キャリア or 子育て? Part 1



キャリアor 子育て?復職に向けた今のキモチ

高校でフィンランドに留学してから、両者をいかに両立するのか?は私にとって最大の関心事項だったし、それが日本でできるか不安でしかなかった。
そして実際に母になり....正直、出産直後は一杯一杯すぎて、「両立なんて無理では?」と思った。

けれど今は、どっちもやるしかないぞってメラメラワクワク、motivateされていて、来春の職場復帰も不安はあれどとても楽しみ💖という感じ(もちろん、最初はとーーーっても大変だろうけど)

この気持ちを忘れたくないので、下記に詳細をmemo🖋

Reason①  ーヘルシーな親子関係のためー

ヘルシーな親子関係のために、自分の人生を歩みたい🚶模索したい
私は母ととても仲が良い。というか母のことを心底一人の人間として、プロフェッショナルとして尊敬している。息子ともそんな関係になれたらなと思う。

母は幼稚園教員から保育士になって、今はモンテッソーリ教師として活躍中。ずっとやりたいことがあって、輝いていた母の記憶しかないし、その姿が私たちのヘルシーな関係の根幹だと想うけれど、彼女も相当模索して、今のキャリアを築いてきたことが今ならわかる。

私はまだ、全然、この人生、どうしたら人の役に立てるのか見えてないのが本音なので。働きつつ模索をしなくてはと思う👀「息子よ!あなたは私の生き甲斐です!」では彼も迷惑だろうし(笑)彼の存在は間違いなく、原動力だけど、生きる意味を彼に見出して押し付けるのは違うかなぁと。

自分が活かされている実感をもった、ハッピーな親の姿が子のハッピーだよなぁと思うのです。

Reason②  ー息子たちの未来のためにー

例えば、雇用機会均等法が設立されて、女性が総合職につけるようになったように。渋谷区ではパートナーシップ制が採用されたように。

コツコツとbetter futureのために行動することが、次の世代の未来をより良くすると思う。

そう考えた時、息子が生きる未来がより平和でありますように。特に私は自分がフィンランドで見てきたような世界、「男性も女性も(もちろんtheyも)キャリアと子育てを味わって楽しめる世界」の実現に貢献したいと思っていて...

そうなった時に、子育てだけでなく、持てる力をそれ以外(仕事)にも向けてこそ、何かできるかなって思うから。

Reason③ ー現実的に考えた時にー

もはやお金持ちになりたい笑 そうしたら、小さなギャラリーを構えて若手アーティストを応援する場を作ったり...やりたいこといっぱいある!笑

最近世界一周から帰ってきた親友も、「そのこと(働く)について言い訳しちゃいけないなと思った」と行って、グサっときた。確かに! お金が全てじゃないのは確かだけれども、よりoptionsを持つために、人の役に立つために、息子の”やりたい”を応援するために。そう思ったらガッツが湧いてくる🔥

まとめ

勿論、ぐっすり眠る息子の寝顔を見ていると、
一秒たりとも息子と離れず、彼の成長をこの目で見たい気持ちもある。それくらい尊い存在🥺

でも上記のように、働きたい、働かないといけない理由がある。
間違いなく、彼の存在こそがその原動力だけど、
私が私の人生を楽しく生きることで、彼とinspireしあえる関係でありたいから。

そんなこんなで、11月の締切に向けて、保活を頑張るぞ😋


#フィンランド
#子育て
#モンテッソーリ
#保活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?