フルーツたくさん! もぐもぐ(´~`)

今回は個人的にここに住んでてよかった!と思える事を伝えたいと思います。

それはフルーツです!

日本みたいに研究され努力されたおいしいフルーツはないんですけど珍しいフルーツがたくさん売られています。
時期によって収穫されるフルーツがあって年中楽しめます。時期によっては安くなるのでお勧めです。

六月になるとサンタ・クルスだと寒い時期が多いのでミカンやカキと意外と日本にあるフルーツが今の時期よく売られています。乾季の時期だと実りの少ないですが楽しめるフルーツがあって助かります。
どこでも売っているバナナでもここでは意外と種類があって、おかず用のバナナと小ぶりだけどその分甘くておいしいバナナとかもあります。
雨季の時期(十月から四月ぐらい)になるといろんな果物がなっていくので一番フルーツがたくさん実って楽しいです。この時期のフルーツはすっぱめが多いんですが私たちはジュースにしたり、直接食べて楽しんでます。パインアップル、スイカはもちろん、パッションフルーツ、ライチ(っぽいもの)、スターフルーツ、アボガドなどなど色々なフルーツがいろんな所で売っています。マンゴーも腐るほど(まじで)実るのでフルーツ好きな人にとっては楽しい時期です。後、日本でのフルーツの名称とサンタ・クルスかボリビアでのフルーツの名称が違ったりするので日本語用に調べるの大変です。

観光地の少ないサンタ・クルスですが元々ジャングルだったのもあって珍しいフルーツがたくさんあるので市場やスーパーに行って楽しむのもありですね。後、ナッツ系もたくさん売っているので甘いものが苦手な人や健康面に気を付けている人も楽しめると思います。

機会がれば写真付きで旬の果物特集やるかもしれませんね。

#旅行 #エッセイ #サンタクルス #ボリビア #サンタクルスっていう所 #フルーツ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?