見出し画像

台湾に住む専業主婦がブログでお金を稼ぐには

台湾で国際結婚し、妊娠出産を経て現在8ヶ月の娘がいるわたし。

毎日、簡単な家事をして、あとは娘につきっきり。

娘が寝ている間は、SNSを見たり、YouTubeやNetflixを見て過ごすことが多い。

他の育児中の方々は、この時間にもっと家事を頑張っているのかもしれないが・・・。

ふと思った。

アフィリエイトブログってどうなんだろう?と。

Twitterで繋がった台湾に住んでいる日本人の方の中には、ご自分のブログを持っている方も多い。

それも、個人的に日記を書き溜めるためのものというより、情報を発信するもの、という感じ。

すごく立派なブログなのだ。

台湾で国際結婚するにあたり、手続きはどうしたらいいんだろう?と不安に思ったら、それを見たら一発でわかるような。

台湾での生活の手引きになりそうなくらい、たくさんの情報が載っている。

そして写真付きでうまくまとめられていて読みやすい。

それらのブログがアフィリエイトブログなのかどうかはわからないが。

アフィリエイトとは何か。

わたしはアフィリエイトというと、芸能人の名前を検索した時に出てくる情報の薄〜いサイトのイメージが強かった。

『俳優〇〇の彼女は?!』といったタイトルで、つい気になってクリックしたら、もう負けだ。

「調べてみました」と始まるのだが、大抵「彼女がいるという情報は出てきませんでした。イケメンですからね、いてもおかしくないでしょう!」といった結論で終わる。

そういうとにかく閲覧数を必死に稼いでいるサイト=アフィリエイトなのかと思っていた。

きちんと調べてみると、アフィリエイトというのは、広告収入のことである。

わたしが自分のブログに広告をつけたとする。

その広告を見た人が商品を買う。

そうすると販売数に合わせてわたしに報酬が入る仕組みだ。

どうやって広告をつけるのかというと、広告主とサイトの運営者との仲介業者がいるらしい。

となると、アフィリエイトブログで稼ぐというのはそう簡単ではなさそうだ。

まずブログをたくさんの人に見てもらわなきゃいけない。

そして、広告の品を買ってもらわなければいけない。

仲介業者を通すならもちろんそこにもお金を取られるのだろうし、わたしのところに入るお金は微々たるものだろう。

それでも、今、わたしの収入はゼロなのだ。

1ヶ月に1円稼げるだけでもいい。

目標とやるべきことがほしい。

かわいい娘のために尽くす日々だって、もちろんすごく有意義だ。

でも、やっぱりどこか物足りないのだ。

よく専業主婦が、社会から取り残されたような気持ちになると聞くが、まさにそれなのかもしれない。

外との繋がりがほしい。

収入を得ることで、達成感を味わいたい。

特に褒められたり感謝されることのない日々のなかで、認められる瞬間がほしい。

しかし、どういうブログにすれば、1円でもアフィリエイト収入を得ることができるだろうか。

0円ではつまらない。

お金を稼ぐためのブログにするのであれば、やっぱりたくさんの人に見てもらわなければならない。

そのためには、定期的に更新することも大事だろう。

目標は、毎日同じ時間に更新すること。

娘の寝かしつけが済んだ後に書くのが現実的だろう。

でもそれだと娘が寝てくれない日はどうする・・・?

とりあえずスキマ時間に少しずつ書いて、同じ時間に更新できるようにしよう。

問題は内容だ。

毎日投稿するなら、ネタの尽きないものにしないといけない。

わたしの武器は何か。

台湾に住んでいること?猫2匹と一緒に暮らしていること?育児中であること?

〇毎日猫たちの写真を撮って載せる。

〇妄想日記と現実の日記 ずっと家にいる日々なので、妄想でどこかに行く!そしてそれを日記のように書く。後半には現実の日記を書く。

〇毎日のごはんの記録 台湾に住んでる日本人の食事って気にならない?そんなに映える食事じゃないのが難点・・・。ネタは尽きなさそう。

〇娘の育児記録 娘の写真をネットに載せたくないので難しい。写真の代わりに絵で描ければいいけど、それも難しい。文字だけだとつまらないだろう。

〇日本語について 日本語のちょっとしたニュアンスの違いや文法について掘り下げて考えてみる。そういうのを研究するのは好き。でも毎日となるとキツイ?いつかまた日本語教師をやる可能性があるなら役に立つかも。

〇中国語や台湾語について 最近覚えた単語や言い回しを紹介する。説明が難しそう?

〇台湾での生活について 台湾でびっくりしたこと、文化の違いに気づいたことなどを書く。毎日となるとすぐネタ切れしそう。

〇目指せ漫画ブロガー カータンさん、まめこさんみたいに絵日記を描く。毎日描いていたら絵も上手くなるかも?!でもスキマ時間に描くのは難しい?

うーん。なかなかブログのテーマを決めるのも難しい。

これらを全部、その日の気分で書くブログもありなのか?

まるでこのnoteみたいだ。

なんとなくテーマというか、大枠はあったほうがいいような気がするけれど。

ブログの中で記事ごとに色んなジャンルを設定しているのも見るし、ありなのかな。

世の中のブロガーさんたちは本当にすごい・・・。

アフィリエイトブログを始めるには、まだまだ勉強と準備が必要なのかもしれない。

読んでくださってありがとうございます! 右下のハートマークをぜひポチッとお願いします。noteに登録してない方も押せます。 コメントもとっても嬉しいです。励みになります! いただいたサポートは、帰国した際、家族と大切に使わせていただきます。