見出し画像

恋愛はストイックじゃなくていいよ

私の地元の親友Cちゃん。

出会ったころは、本当に普通の女の子だった。

真面目で冒険はしない感じ。

家が遠かったせいもあるけど、飲み会は一次会で帰ってしまうし、酔っ払っても下ネタはすごく嫌がる。

20代も後半に差し掛かっていたから、早く結婚したいね!って言い合ってた。

共通点は朝ドラの「あまちゃん」が好きなこと。

花火大会で花火を見ながら、あまちゃんに出てくるアイドルが歌ってた歌を2人で歌って踊ってた。

Cちゃんは真面目でお堅そうに見えて、ノリがいいのだ。

職場のカラオケで踊りたいからと、一緒にダンスの上手い友達に星野源の「恋」を習って、真剣に練習した。

確かその後、職場の人たちと行ったカラオケで踊って、上司に喜ばれたと言っていた。

Cちゃんは、きっと職場でも明るい子なんだろうなと思う。

思ったことをちゃんと口に出して言える。だから職場の人ともきっと仲良くなれているだろう。

昔一緒にマラソン大会に出たら、わざわざCちゃんの職場の人が応援に来ていてびっくりした。ちょっと羨ましかった。

でもおじさんだったから、下心があるんじゃ…と疑ってしまったりもしつつ。

Cちゃんはちょっとその辺の下心に対して疎いというか、警戒心が足りないところがあるのだ。

ガードが固いわりに、明らかにCちゃんを狙ってる人と2人きりになったりするのでちょっと危なっかしい。

とはいえ、なんだかんだしっかりしているので、きっと彼女なりに見極めているんだろう。

Cちゃんは勉強熱心だ。

高学歴ということもあるけど、そういう勉強だけじゃなくて、自分を高めることを惜しまない。

体が弱いのを克服しようと、ストイックにトレーニングをしたり生活改善をしたり、健康オタクと化している。

何か身体の不調で悩んだら、Cちゃんに聞けばすぐにアドバイスをくれる。

普通の人がなかなか続かないような筋トレなんかも、きちんと生活の中に取り入れて(歯を磨くときは必ずかかと上げをするとか)習慣にしてしまえる。

私と同じ、女子会をしては恋バナや最近のドラマの話なんかをしてた普通の女の子だったはずのCちゃんは、いつの間にかどんどん強くなっていった。

メンタルケアについても、たくさん勉強したらしかった。

私が落ち込んで、ずっとネガティブ沼から抜け出せなくて辛かった時も、CちゃんにそのことをLINEした。

Cちゃんからのアドバイスは、「落ち込んだり、ネガティブになってもいいんだよ」。

ネガティブな自分を責めて、さらに落ち込んで、という負のループにハマっていたことに気づかせてくれた。

普通のOLだったはずのCちゃんは、いつの間にか仕事に情熱を燃やすバリバリの仕事人間になっていった。

冒険しないタイプだと思っていたのに、仕事でもチャレンジする道を選んで突き進んでいく。

Cちゃんはストイックだから、努力することが好きなのだ。

メンタルのことを勉強していく中で、自分と向き合って、「仕事を頑張りたい」と思っている自分に気付いたというCちゃん。

そんなに自分と向き合えるというのも、まずストイックだからできたことなのかもしれない。

ノートを作って自分の気持ちを書き出してみたり、たくさん自分を知るための努力をしていた。

その甲斐あってか、自分に合う人を見つけて穏やかな恋愛をしているみたいだ。

ストイックなCちゃんが、その彼といるときには、ゆるっと一息つけているといいなと思う。

読んでくださってありがとうございます! 右下のハートマークをぜひポチッとお願いします。noteに登録してない方も押せます。 コメントもとっても嬉しいです。励みになります! いただいたサポートは、帰国した際、家族と大切に使わせていただきます。