見出し画像

zoomでお仕事報告会をします!

久しぶりに、“やらなきゃいけないこと”ができて、なんだか楽しいこの頃。

日本語教師になるために養成講座に通っていた学校から、卒業生として台湾での経験や生活について話してほしい、と連絡がきたのだ。

話す相手は主に、これから養成講座に通おうかな?日本語教師を目指してみようかな?と考えている人たち。

つまり、この学校の養成講座の宣伝も兼ねているのである。わたしの話を聞いて、よし、わたしも日本語教師の資格を取ろう、と思ってもらえることを学校側は望んでいるはず。

そのため、最初連絡がきたときは、実はすでにクビになったことを伝え、学校にはお世話になったので力になりたいが、辛かった、うまくいかなかった話になってしまうかもしれないので、それを踏まえてもう一度検討してほしいと伝えた。

学校側の担当の方と、とりあえず一度zoomで直接やりとりをすることになり、話しているうちに、やっぱり海外で働きたいと思っている人の参考になるから話してほしい、と再度お願いされた。

担当の方とどんな話をするかやりとりを重ね、いよいよ来週、zoomを使って、“お仕事報告会”を行うことになった。

担当の方にはわたしのnoteを読んでもらったこともあり、

汗と涙の台湾奮闘レポート

というキャッチコピーを考えてつけてくれた。

画像1

※学校のInstagramより。

うまく話せるのかなー、やっぱり緊張するなーと不安に駆られつつ、担当者さんから、養成講座のときのクラスメイトや、これから台湾で働きたいと思っている人の申し込みも来てますよ、と教えられて、張り切って準備しているところ。

ノートに話す内容を書き出していると、なんだか日本語学校で働いていたころの、教案を必死に書いていた日々を思い出す。

これも話したいな、あれも話したいな、でも参加者が聞きたい内容ってこういうことなのかな、とあれこれ頭を巡らせる。

なんだか久しぶりに仕事をしているようで楽しい!

緊張のあまり早口になったり、しどろもどろになったりしないように、練習しておかなくちゃ。

もし、日本語教師をやってみようかなと思っている方や、台湾で働きたいなと思っている方がこのnoteを見ていたら、よかったら参加してみてください。

学校(IAYという名前)のホームページから参加申し込みができます。

zoomで無料で参加できます。




読んでくださってありがとうございます! 右下のハートマークをぜひポチッとお願いします。noteに登録してない方も押せます。 コメントもとっても嬉しいです。励みになります! いただいたサポートは、帰国した際、家族と大切に使わせていただきます。