成長への一歩!新しいことに挑戦する勇気

こんにちは、ちさです(^^)v
みなさんは、新しいことに挑戦する時、どう思いますか?
中にはやってみたいけど、恐怖が勝ってできないという人もいるかもしれません。私も不安を感じやすいタイプです。いつも「失敗したらどうしよ、うわー」って頭のなかぐるぐるしてます(^^;
そこで今回は、新しいことに挑戦する勇気が出ないとき。成長への一歩を踏み出すためのヒントをご紹介します。

自分自身を信じる

新しいことに挑戦する時って、自信がなくなってしまいがちですよね。でも、だれしも最初は初心者。やればできるんだと自分自身を信じてみましょう。自分にできないことはないと信じることが大切です。失敗したとしても、それが成長のための貴重な経験になると思えれば怖くありません。

小さな一歩から

新しいことを始めるとき、いきなり大きな目標を立ててしまうと逆にプレッシャーになって、なかなか踏み出せなくなってしまいます。なので、まずは小さな一歩から始めてみましょう。例えば、今より1時間早く起きるという目標を立てたとしましょう。そこで、翌日から1時間早く起きるのではなく、まずは5分だけ早く起きる→なれたらどんどん早くするという感じです。このように、少しずつでも進んでいけば、気づいたときには大きな成果を手にすることができます。

他人と比べないで自分と向き合う

新しいことに挑戦する時、ついつい他人と比べてしまいがちです。でも、他人と比べることは自信を失うことになりかねません。なので、比べるのは他人ではなく過去の自分と考えてみましょう。昨日より今日、今日より明日の自分と勝負すれば他人の目を気にしにくくなります。

まとめ

新しいことに挑戦する勇気を持つことは素晴らしいです。しかし、そこに恐怖心が強すぎると考えすぎてしまい、行動に移せません。
自分自身を信じて、小さな一歩から始め、他人と比べずに自分自身と向き合ってみる。これらを意識してみてくださいね😉

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
少しでもいいなと思ったら、フォロー&スキしてくださるとうれしいです!
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?