見出し画像

Glideで体重管理アプリを作ってみるぞ!❷

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年目の
チサです。(*´)

今日は
前回の続きで
Glideでアプリを作っていきます!

下準備の流れはこちら参照👇


前回は下準備として
スプレッドシートでデータを作り
Glideと連携させました😊

今回は
Glideを使って
アプリを編集していくのですが♪

その前に
Glideの画面の説明💻
をざっくりしておきますね♪
(о´∀`о) 

Glideの画面は
大きく分けて3つに分かれいます🖥

🌟真ん中エリア


スマホでどんなふうに表示されるのか?
確認できます♪

ボタンなどをクリックすると
実際に📱を触っている感覚で
動かせます👍

🌟左側のエリア

どこを編集するのか選択する場所

ボタンを追加・削除する時も
ここをつかいます♪

🌟右側のエリア

左側で選んだものを
細かく設定できる場所


基本的には
左エリアで選択して
右エリアで編集
真ん中で表示を確認♪

そんな感じでつかいます♪
(*´ `*)

*⋆꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱⋆*

ではでは!

さっそく
左や右のエリアを使って
アプリを編集していきましょう!
٩(ˊᗜˋ*)وLet's go!

前回、
Glideとスプレッドシートを連携させたら
なぜかいらないタブが作られていました👇

一番右のUsersはいらないので
削除したい!


なので
Glideの左エリアの
TABSから
いらないタブを削除してみましょう♪

一番下のUsersのタブ不要なので

右クリック➡Delete

はい!削除できました♪

めっちゃ簡単でしょ?
(*´艸`*)ウフフ

*⋆꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱⋆*

では!つぎは
体重一覧タブを確認していきますね♪

左のエリア
TABSの体重一覧をクリックして

右のエリアを確認すると。。

現在、体重一覧タブは
スタイルがDetailsになっています。

今のままだと
毎日体重を入力していっても
データを溜めていくことができません💦

なので
スタイルを
DetailsList 
に変更してみます!

Listをクリック♪

すると
こんな表示になりました👇

あれ??
日付しか表示されてない💦
体重どこいった??
(;'∀')

このままでは
肝心の体重がわからないので🌀
(体重を管理するアプリなのにw)

見え方を
編集しないといけません。

右側エリアから
Edit Listをクリック!

細かい編集をしたいときは
Edit Listをクリックするの
わすれずに!

そしたら
編集画面が現れます👇

CONTENTのところ
注目!!

CONTENTの項目…

なぜか⁉️
日付しか入ってませんね💦

体重も表示させたいので
Details のところをクリックして
体重を選んでみます👇

体重が表示されました!

でも…
日付と体重…

どっちかというと
体重を目立たせたいので

TitleとDetailsの項目を逆にしてみることに👇

ちゃんと
入れ替わってる!!
(∩´∀`)∩ワーイ

左端のまん丸の図形は
Imageと紐付いていて

通常はイラストや写真が入るんですが
今回は必要ないので
非表示にしたいと思います!

CONTENTのImageを
 ― にしました👇



丸の図形が消えて
すっきりしました!
(●^o^●)


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

では次に
体重データを入力する画面を開きたい!

…のですが💦
どこにもボタンが見当たらない💦
キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ

普通はどっかに
+(プラスボタン)が
あるんですが。。

ない!!
(; ˙ ꒳ ˙ ;)

なので
新規作成用のボタン
を作ろうと思います!

先に言っときますが
めっちゃ簡単です👇

右エリアから

Add Formをクリックして編集します!

Allow users to add items に✅を入れる👇

するとーーーー!!

右上に+(プラスボタン)
出現🎊


ではでは早速!
+を押してみましょう!


新規入力画面
登場🎉

日付の📅のところを押すと👇

今日の日付が
選ばれています。

なんか…
土、7月30 …
っていう表示が気になるけど(笑)
(直し方あるのかな?? 🤣)

スルーして
適当に体重も
入力し、追加してみます


新しいデータが
追加できた❣️


現在は
新しく追加したものが
下に下に入るようになっているけど

一番上にくるようにしたい!

そんな場合は

右エリアのEdit Listをクリックし
さらに編集します!

Options ➡ SORTDATAを確認👇

並び替えが
↓ になっているので
↑ に変更


新たに追加したものが
一番上に表示されるようになりました♪
(^^♪

これで完璧!!

体重一覧のタブは
これで完成です!
(たぶんw)

次回は
表示用のタブを編集したいと思います!

ちなみに
現時点ではこんな感じ


警告用画像のところには
画像が入るようにしたいんだけど…

なぜか
リンク🔗のアドレスが入ってます
( ´∀` )

次回は
ここを直すところから
やりたいと思います!




ではでは
またあした!
(´꒳`)/

続きはこちら👇


【Amazonで販売中のKindle📕】

➊パソコンに関する📕 2冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊


➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊

気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?