見出し画像

私の本の世界

こんにちは、ちさです!
今回は、私の趣味の1つでもある本のことについて。
最近読んでる本、気になってる本とかについて書いていけたらなぁ〜と。

最近読んでる本

私は、本を何冊も掛け持ちしながら読めちゃうので時と場合によって持ち歩く本を変えてるタイプ。
どっか行くときの合間時間で読みたいときは、小さい文庫本を。
今持ち歩いてるのは、冬森灯さんの「うしろむき夕食店」という本。
特に誰かにおすすめされたわけじゃないけど、表紙がすごい可愛くて美味しそうだったからついつい買っちゃった。
題名通り料理屋さんの話。
題名には"うしろむき”なんて言葉があるけど、物語に出てくるお料理は全部美味しそう。
章が変わるたびに料理名にあったイラストが書かれててそれがまた美味しそう。
うしろむき夕食店の名物は"料理おみくじ"。
これが、すごい良い。
紹介しすぎると、ネタバレにつながるのでここでストップ。
気になったら買ってみて!

家で読んでるのは、電子本だったり単行本だったり色々。
単行本だったら今は、柊サナカさんの「天国からの宅配便」という本。
この本は、本屋さんに行ったときにシリーズで置かれてて手に取ってみたら感動しそうな本だったから買うことに。
これは、多分3巻まであってこれまた表紙が可愛い!
ファンタジー系の物語だと思ってたら、感動する短編集。
亡くなった人から依頼されたものを届ける”天国宅急便”
1巻は、4つのエピソードに分かれてて私のお気に入りは第3話と第4話。
この本も是非読んでみてほしい。

電子本は、額賀澪さんの「さよならクリームソーダ」てゆう本。
額賀澪さんの風に恋うっていう、吹奏楽の物語を読んだことがあって描写がすごい綺麗だったから読んでみたくて。
表紙がなんとも言えない綺麗さ。
すごい青春もので、恋愛・家族要素も入ってて、正しく生きなくていいよってゆうメッセージが込められてる気がする。
最後にはあっとする結末が待ってる。
これもぜひ読んでみてほしい!

最近気になってる本

最近よみたいな〜って思ってるのが、東野圭吾さんの「クスノキの女神」という本。
私は、殺人の描写がすごいのは苦手で今まで東野さんの作品には手を触れたことがなかったけど、クスノキの番人ってゆう本を読んでみたら怖くなくて面白かった。
その続編が出たっていうから気になってるんだけど読んた人がいたらぜひ感想を聞いてみたい。


いいなと思ったら応援しよう!