見出し画像

【食のシンプル化】

「何をやらないか、決めることが大事」
というけれど、
これは毎日の料理についても言えると思う。

私のやらないことは、
「色んな調味料を駆使して多種多様なごはんを作ること」

本だったか動画だったか
どこで聞いたかは忘れてしまったけれど、
日本の家庭の食事は
色んな国の料理に溢れているらしい。

そう言われてみれば、
確かにと思う。

家庭の食事は和食だけでなく、
中華、洋食、アジアと多岐にわたる。

家庭でこうした食事を可能にさせるために
スーパーには色んな種類の調味料が並んでいて、
ネット上にはたくさんのレシピが溢れている。

ママたちは家族に喜んでほしいという思いで
色んなレシピを見て、
色んな調味料を使ってごはんを作っている。

でも私は日常の「ケ」の食事は
体のコンディションを整えるための食事で良いんじゃないかな、と思っている。

もちろん家族に喜んでほしいという思いもあるから、
そこは「ハレ」の日の食事で頑張る。

だから暦の上での行事であったり、
節目の行事は大事にしている。

でも「ケ」の日の食事は
体のための食事として大事にする。

そのために、
出汁を引くこと
野菜は無農薬のものにすること
調味料は信頼できるものを使うこと
に注意している。

ということで、
今日もごはん、味噌汁がメインのごはん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?