過食症と、HSP

私は、幼稚園生の頃から
人間関係に悩み続けてきました。

人と関係を作るのが、得意なようでいて
実はものすごく苦手だとわかったのは、
三十代に入ってからでした。

私はおそらく、HSPです。
(ハイリー・センシティブ・パーソン、いわゆる繊細さん)

振り返ってみても、
常に人からの言動に傷付き、
人との関係に悩み、
悩みを打ち明けても「考え過ぎだよ」と言われ、
そんな、考え過ぎる自分、
マイナス思考に陥りやすい自分、
せっかく前向きになっても
またすぐに落ち込み先に進めなくなる自分のことが許せなくて、大嫌いでした。

物心ついた時から、いつも生きづらさを強く感じながら、生きてきました。


過食症と、HSP気質なことは
必ずしも関係があるとは限りません。

でも、私の場合は少なからず関係していると、
今になってようやく分かりました。

人と関わる時のストレスを、
“食べること”以外の方法で発散しながら、
生きていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?