見出し画像

本当に、そう?その思い込み、本当にそう?自分の心の方が、一番大切なんじゃない…?


私は物心ついたときから、

誰かのことを嫌ってはいけないって
幼稚園の年中ぐらいの小さい頃から
無意識に感じてて。

みんなと仲良くあらなきゃ、
みんななんで誰かの悪口言うんだろう?
そもそもどうしてみんな、みんなで仲良くできないんだろう?
って、いつも不思議に思ってた。

調和と協調がどんな時も大切なんだって、
思ってきた。


だから私は今まで、
求められる人や求められる仕事にその都度応えてきて、
その性格は、今も変わってない…。


けど、今日はもう疲れた。

6時間、ずっと誰かの話を聞きっぱなし。

それは逆に、私からその人に
話すことが無いから。
話したいと思うことが無いから。


挙句の果てに、今日もいつもと同じこと、

なにか夢を見つけなきゃ!
なにか目標がなきゃ!
まだ若いんだから、
今のままじゃあかんよ!

って言われ続けて。


どうして私は、
意思の強すぎる人と一緒にいると、
聞き役にばかり回って、
こんなにもすり減っちゃうんだろう。


自分がこの人は波長が合う✨と思える
ほんの数人の人たちと一緒にいる時は、
とってもとっても、心地よく過ごせるのに…。


自分の周りに、
自分が心地良いと思える人しか、
置きたくないよ…。


私のことを気に掛けてくれているような、
そんな素振りの人に対して、
ありがとうの気持ちもあるけど、

それはいつも、結局、私にとっては、
行き過ぎたお節介に感じる。


よく陥る、このパターン。
色々、色々言われ過ぎて、慣れてしまって、
自分の感覚が麻痺してしまっている。

今日、帰り道に気付けた。

だから、疲弊しちゃう。


でも、今日、気付けた。
罪悪感を抱いてしまうけど、
これも自分の、小さい頃からの思い込み?

自分のこの、今の疲弊感を、信じてあげよう?


自分の感覚を、信じよう。
自分の、この感覚を、肯定していいんだよ。

今までと違うパターンの思考をするのは、
正直怖い。

でも、勇気を出して、
自分を、信じよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?