見出し画像

【FF7リバース】想い出がさらに色鮮やかに/クリア後感想

今週末で『FF7リバース』をクリアしたので、プレイし終わった感動を忘れないように気持ちを書き連ねます。

といっても、言いたいことは一つだけ。

こんなに面白いゲームを生み出してくれて、本当に本当にありがとうございます…!

製作陣のFF7リメイクシリーズに懸ける愛が伝わってきました。丁寧にリバースを作り込んでくれていたのが、ゲームの随所から伝わってくる。
そもそも3部作で一作目から4年も経ってるし、入り込めるかなあ…って思ったタイミングもあったけど、これは4年待った甲斐があったよ。

めちゃくちゃ濃密な時間を過ごせました。ミッドガルを脱出して、FF7の世界を自由に歩き回れて、あの仲間たちと冒険している感覚。新規のゲームも良いけど、そうじゃなくて、FF7だからこそ味わえる体験。思い返しても幸せ。楽しかった。

ゲームはプレイしている時間がやっぱり一番楽しくて、「終わってほしくない」「でもエンディングを迎えたい」そんな気持ちで一戦一戦ボスと戦う瞬間が最高でした。

シリーズのラストを締めくくる次回作がどんな展開を迎えるのか、今から楽しみで仕方がないね。
今作のバトルや遊び心が多いミニゲームの面白さも残しつつ、ちょっとストレスたまる要素は減らしてもらって、ますますパワーアップしてほしい。

あとはどんな世界線になってようと、みんながハッピーな結末を迎えてほしいなと思う所存です。

ストーリーはクリアしたので、あとは残しているサブクエを進めたり、デートイベントを見たりしようとおもいます。チャプター選択できるので、原作よりも2周目やりやすくなってるのがありがたい。

個人的にリバースが発売されて一番気にしていたのが、ネタバレうっかり視界に入れてしまうことだったんですが、無事に見ないで結末を迎えることができたのも何より。YouTubeのサムネが一番危なかったね~

隣の部屋で別々にプレイしている夫のほうがストーリーを進めるのが早かったのですが、私がネタバレ気にしているのを気にしてくれてありがとう。

どんどんクリアしていくユーザーが増えていくとおもうので、みなさんのネタバレ感想や考察を読んでいくのも楽しみです!


リバースをプレイしている真っ最中に書いた記事がこちら。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

サポート頂けたら励みになります!!