見出し画像

4月1日 1年後

電車に乗ると真新しいスーツを着ている同世代の人達
その表情と髪型を見れば、就活生でないことは一目で分かる


1年後、自分はどんな顔をして4月1日を迎えているだろう

納得いく会社の内定があるわけじゃないのに、
なぜかワクワクしている自分が想像できる

きっと、これまで私が過ごした21年間のおかげなんだと思う

幼稚園に行きたくなかった日
水泳の授業がある日
思いがけずライバルが現れた生徒会選挙の日
成績が下がった日
仲間外れにされた日
校則を破った次の日
目の前で母親が殴られた日
2歳の弟を庇って否定された日
離婚届を見つけてしまった日
8歳の弟と階段の上でこっそり両親の喧嘩を聞いた日
祖母に両親が仲違いした理由は自分だと言われた日
父親を置いて地元を離れた日
両親が離婚した日


どんなことも逃げ出す勇気がないから、仕方なく向き合ってきたけど
それが良かったのかもしれない
これまで何とかしてきた自分が、確実に今の自分の自信になってる

うん、どう考えても大丈夫
よし、面接対策しよう

1年後、2025年4月1日
どんな家で何時に起きて、どこに向かっているだろう




この記事が参加している募集

就活体験記

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?