見出し画像

【電子工作】背伸びして知的な趣味を入れ込む必要はない。


日付 2024/1/14
自己評価 2/10

そもそも、これをやりたかった理由は、

①      「趣味は電子工作です」ってなったら頭よさそう。
②      大学院のときに実験の一環で日常的にやっていたはんだ付けが好きだった記憶がある。
 
【2024年に挑戦したい100のことリスト】についてはこちら。


これはハンズかなんかでキットを見つけて買いました。
はんだごてそのものは、アマゾンで適当にやっすいのを探して買いました。
https://hands.net/goods/4952682107880/
 
 
はんだのやり方とか工具のセットアップ自体を知ってるのは、手をつけやすいという意味で良かった。でも、良かったのはそれくらいだった。
 
 
まずは、自分のはんだ付けのテクニックが落ちすぎてて萎えた。
そりゃ5,6年全くやってないから当たり前なんだけど、それでも、こんなに下手だったっけ?ってなった。
はんだ付けというよりは、ぼとっとしたでかくて濁ったはんだが基盤の上に乗ってて、はんだ落としみたいになってた。
 
 
これで萎えたところに、もう一つ根本的な問題が。
 
めっちゃ煙い😵
 
そういえば大学の実験室ってかなり広い空間だったし、それなりに大きい窓もいくつかついてたなあ、と。
家でやると換気性能が足りなさ過ぎて危険を感じる。
 
てか、はんだって鉛だったよね?鉛吸うってやばくない?
 
 
ということで、何を達成するまでもなくドクターストップ。
もっと広いお家に住むことができたなら、再開を前向きに良い方向で検討したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?