見出し画像

人生って?

"あなたの人生はあなたのものなんだから、自分らしく生きなさい"
"その時の自分しかできないことをしなさい"


ずっと自分が大切にしてきた言葉です。
これは、誰かに言われたのか、どこかで読んだのか全く覚えていないけど、スッと自分の心に入ってきた言葉です。


自分らしいこととは?その時の自分にしかできないことは?

この言葉を聞いた時からずっと考え続けてきました。

この答えが出たかもしれない、と思ってこのnoteを書くことにしました。


自分らしいこと。
自分の今の生活スタイル。
自分が好きなこと、嫌いなこと。
今やりたいこと、これからやってみたいこと。
行きたい大学や、将来就きたい職業。
この他にもたくさんありますが、全部まとめて「自分らしいこと」。


でも、やりたいことは今の自分では叶えられないものもあるし、行きたい大学に行けるかも、就きたい職業に就けれるかもわかりません。私の生活スタイルを否定してくる人は近くにも遠くにも少なからずいます。


私の思う「自分らしいこと」に対する問題が多い。本当にできるのかな?と考えたり、悩んだり。

「自分らしいこと」を考え悩み続けて、「こうしたら良いんだ!」というような答えを出して、私が前に考えたことをそのままたどっていっても、その途中でまたなにか問題はでてくるだろうし。
自分の思い通りにならないことがあって、それを解決しようと頑張るというのが人生には必要だと思っています。

過去の自分が敷いたレールをたどっていくような人生はつまらないんです。

なので結局は「自分らしいこと」は特に前々からなにかを考えることもなく、その時の自分が考えたようにやっていくことなのではないかなと。
後先を考えずにまっすぐに進んでいくのも違うとは思いますが。笑

今の私と5年後の私では、もしかしたら考え方が全く違うかもしれないですよね。その日によって気分だって変わります。

昨日と同じ時間はもう戻ってこないし、未来は予測できません。

同じような、似ていることはするかもしれません。学校に行くこと、アルバイトに行くこと。行ったことのある場所へもう一度行くこと。

でも、毎日同じ時間ぴったりに学校に行くわけでもないし、同じ時間に同じ友達と同じ内容の話をすることはないし、アルバイトで同じ時間に同じ人と一緒に同じお客さんを接客することもありません。
行ったことある場所へも、違う友だちと行くことだってあります。


その時にしていることすべてが、その時の自分にしかできないことなのです。


どこか手書きのノートに似ていると思いました。ノートに同じ内容はあまり書かないし、同じ内容をまるっきり写しても、まるっきり同じ字ではありませんよね。

PCのドキュメントを開けば同じフォントで同じ内容を写すことができるし、コピペもできます。
手書きのノートは同じ自分の字であっても、ペンがかすれたり、字の大きさやバランスが違ったりします。


そんなところが人間の良さなんじゃないかなと思います。寿命はあって誰しもいつかはここからいなくなります。
でもそんなことを考えずに、その日その日をちゃんと生きていれば、もうその時の自分にしかできないことはできているんです。

生きているだけで本当に偉いです。生きているだけで人間は毎日頑張っています。生まれてることがもうすでに凄いこと、素晴らしいことなんです。


将来、生きているすべての人や動物、植物やもの、ことに感謝できる人間になれば良いなあと。また1つ夢ができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?