見出し画像

ギター



両親が離婚してから2ヶ月。

父が出ていった家は何か物足りないような、でもちょっとすっきりしたような。


母は父のLINEやインスタはブロック、電話番号も着信拒否をしていて、今後一切関わらないつもりだと言っている。妹もそれにならって同じように父との連絡は全て切ったらしい。


私はLINEも繋がったままだし、電話番号もそのまま。
普通に連絡を取るし、普通に話す。父の新居にも行く予定。
ただ、父がこの家に帰ってこなくなり、父の部屋は荷物部屋と変わり、自分の苗字が変わった。ただそれだけ。


何ヶ月か前は父の暴力、暴言に悩み、他人に『助けて』と言わなければいけない状況だったのは事実。
私たち家族は"バラバラになるべき"だと、離婚前はみんながそう言っていた。私たちもそれを望んでいたはず。


母は離婚前、父に対して、『私たちのことを荷物だと思っている。邪魔な存在。私はそんなあの人が大嫌い。』と言っていた。自分自身は嫌いなのかどうかあまりわからない。



何ヶ月か前のことを許したわけじゃないし、今後一切許すつもりはない。
母が父のことを嫌おうと、父が私のことを邪魔な荷物だと思っていようと、私にとってはこの世に1人しかいない父親だ。


父が引っ越しする日、母は仕事、妹は学校に行っていた。私は学校を休んで見送りをした。
その時に、置き土産だと言って、ギターのピックを私に渡してきた。


小さい頃から父はバンドやが好きで、その影響で少しだけギターが弾ける。ラッパーも好きだったので、自分のプレイリストには父好みの曲も何曲か入っている。


この間、母と妹が家におらず、自分は部屋にこもってた日、父が来て、小さい頃からずっと大切だと言っていたギターを持ってきた。趣味程度で遊んでくれたらいい、いらないなら捨てればいいと言っていた。


もちろんそのギターを捨てる訳がない。あのギターを自分の部屋に置いて、弾きたい時に弾いて。それが多分、嫌いか、嫌いじゃないかの答えなんだろうな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?