自分なりに

親が離婚しました。

父親は、酒癖は悪く、自分が1番偉い人間だと思っていて、誰に対してもタメ口を使い、朝だろうと夜中だろうと関係なしに物音を乱雑に立てて近所迷惑も一切考えない、ひどいときには暴力を振るってきます。

母親は、自分がやるべきことは他の人に押し付け、やってもらうことが当たり前だと思っていて、機嫌が悪いとき、自分の都合が悪くなったときはすぐに怒鳴りだすし、私のやろうとすることはまず反対する、否定から入るし、父親と同じで暴力を振るってくるときもあります。

当たり前だと思いました。顔を合わせばすぐに喧嘩。しかも内容は毎回同じなんです。聞いてる側は本当にストレスでしかなかったです。

親と仲が良くないので、離婚しようがなんだろうが別に私が生きる環境があればそれで別にいいんです。正直どうでもいいです。

ただ、これまでに親絡みの話で迷惑をかけてきた人にもっと迷惑をかけてしまうんじゃないかなって不安なんです。

こんな話をnoteに書くのはおかしいと思うのですが、自分も最近限界が来ているので話させてください。

塾の先生。週1回だけ塾に通っています。塾に通うにはもちろん塾代が必要なのですが、離婚前から親は当たり前のように支払わないのです。
「塾長から塾代について聞かれても無視しろ」と何回も命令文のようなLINEが届きました。

その命令は無視しました。塾代を親が支払おうとしていないことや普段の親の話、高校卒業後自分はどうしたいのか、すべてを塾長に面談でお話しました。親には絶対に話さないという条件で。

塾長からは高校を卒業したら親元を離れたほうがいいと言われました。自分もそのつもりです。大学生になっても鬱陶しいのに干渉されるのはごめんです。

今は自分のバイト代から払える分だけ塾長に直接手渡ししています。

特別ルールだよと塾長に言われました。普通には認められないようなことなんです。今の時点ですごく迷惑をかけてしまっています。

学費も親は全く支払う気がありません。私は受験する前に父から「私立に行ったとしても俺が頑張って学費を支払うから安心して」というようなことを言われました。それを信じた私も悪いのですが、私立専願で高校を受験して、今の学校に入学しました。

でも、学費を支払わなければならないときになってもお金が無いの一点張りで全く支払おうとしませんでした。「自分のバイト代で払えば?」とも言われました。クソみたいな父親だと思いました。一生許さないです。

結局、お金を借りて支払いました。4ヶ月支払い期限が過ぎた状態でした。

もう親に干渉されてばかりの生活は嫌です。ここには書けないくらいのひどい話もあります。みんなの力を貸してほしいとかそんなんじゃなて、2024年自分なりに楽しく生きられるように、noteに書いて忘れようと思って書きました。

そうすればちゃんと前に進めるって信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?