見出し画像

ズブの素人には太刀打ちできない世界💦

自由度の高い自分流の冷えとりとは桁違い    
      レベチ過ぎた💦

冷えとりの世界には、プロの指導者が存在
することを知っていますか?
プロフェッショナルが本気で行う冷えとりの
指導はまさに命懸けで、最低限の医学的知識
や豊富な指導経験を持っています。これがな
いととてもじゃないが他人に指導は出来ない
冷えとりの指導に、病名や症状は一切問いま
せん。まず冷えの量や進行具合等々を見て
次に相手の性格やメンタル、家庭環境や経済
的なことを知る必要があり、指導をするとな
れば、悪化を招くため中途半端なやり方が出
来ず、症状の悪化を防ぐための徹底したメン
タルケアが欠かせず、相手の人生そのものに
踏み込まないと指導が出来ない難しさと厳し
い現実があります。
そのことを目の当たりにした私は、治療家の
私でも音を上げるレベルで、正直よくこんな
ことが出来るなー😖よくそこまで踏み込める
な~っ💦と思う内容でした。。

     フェイクな冷えとり
最近は、ネット情報や体験談を読む限り、誰
でも適当に自分の都合で靴下を履くことが冷
えとりで、靴下が破れるとそれだけでいとも
簡単に病気等々が改善し、すぐに結果が出る
ようなことしか見当たりません💦
プロからすれば、えっマジか💦それはマズイ
それは違う..と感じるフェイクな冷えとり
ばかりでどこにも本当の事は書かれていない
し、明らかにズブの素人だと解る素人の指導
も目立つ⚠️
     自由度は高いけど
実際にプロの指導を受けずに、素人判断で行
う自分流の冷とりは、自由度が高い分、全て
において中途半端な実践。それまで散々身体
を冷やしてきたため、少しのことで体調がよ
くなったりするため、冷えが取れた!と勘違
いしますが、これはあくまでも一時的なもの
で、冷えが取れたわけではありません💦
実際にプロフェッショナルの指導を受けると
自分流の冷えとりを実践した、本を読んだ、
聞きかじった程度で結果を出せたり、簡単に
人に指導出来るものではないとすぐに理解出
来青ざめるレベルです💦
       その理由は
① 冷えは西洋医学で病気として認められて
  いない

② 冷えは、検査数値や画像で現せず、目で
  確認出来ない
③ 冷えは一人一人違い、要因や根本原因が
  それぞれ違う
④ 冷えの種類『性質、特質』が多種多様な
  うえに、人の数だけ冷えとりの指導方法 
  がある
⑤ 冷えとりにマニュアルが存在しないため
  常に命と向き合い命の責任を持たされる
⑥ 身体に起きる現象全てにおいて的確な判
  断が求められる
⑦ いつ身体がどんな動き方をはじめるか解
  らないものの、起きること全てにおいて
  自己責任で指導を行わないといけない
➇ 徹底したメンタルケアが求められる
⑨ 他の人に助けて貰えない
⓾ 指導に終わりがない      等々
実際に指導を受けてみて人の身体を知る治療
家の私ですらもヤバイ💦絶対に無理出来ない
やらない、下手に手を出すべきではない💦と
音を上げ逃げ出したくなるレベルでした...
このことに気づいた私は、ひっそりと自分の
ためだけにやろうと思ったほど😖

人の身体は絶対に教科書通りにはいかない
素人は、怖いもの知らず💦学校や教科書で
学んだことが正しく絶対という強い思い込み
がある。だから何の疑いもなく、習ったこと
が全ての人に通用すると考え教科書や習った
通りの指導をし、身体に起きる現象全てが正
しいものだとの強い思い込みから間違った判
断を下す怖さがあります。
ただ、人の身体は絶対に教科書通りにはいき
ません💦いつ何が起きるかわからないのが人
の身体です。一人一人に起こりうる症状や
万が一起きた時の的確な判断の仕方や対処方
法等学校や教科書は教えてくれません。
このことは、冷えとりにも共通します。
冷えには人それぞれタイプがあり、タイプご
とに指導方法を変えないといけない難し
さがあります💦
      当たり前だけど、、
冷えとりに病名症状等一切関係ありません。
絶対的なマニュアルも存在せず、全ての人に
同じやり方は通用しません💦
そのためひとり一人の身体に直接聞きながら
その都度冷えの動きや変化に合わせた的確な
指導が求められ、指導を行う以上全てにおい
て自己責任で行う必要があり、命と向き合う
覚悟や腹の括りがないと他人に対し指導が出
来ません💦
21年前母の末期がんで指導者の指導のもと
実践した冷えとり。
当時は冷えが何なのか?冷えとりがどんなも
のか?冷えとりで身体がどうなるのかも知ら
ないままの実践で目の前で起きる現象が理解
できずに心が折れました💦母亡き後メンタル
が整わないまま自分流の中途半端な冷えとり
をはじめた私は体重が激減したり、次から次
に色んな症状が現れ、不安材料だけが勢揃い
し、正解が解らず恐怖を味わった経験があり
ます💦
この不安材料は、実際にプロフェッショナル
の的確な指導を受けたことで簡単に解消され
たのはいうまでもなく...
冷えとりは、それくらい難しくレベチ過ぎる
世界です💦いきなりどぎつい洗礼を浴びた私
はコッソリ自分のためだけにやるはずでした。
がどういう訳か?冷えの知識ゼロ、冷えとり
の指導経験ゼロにもかかわらず、いきなり
乳がん末期の方の指導をやる羽目になり..
指導歴の半分はなぜか?治療法が無くなった
末期がん患者さんばかりでした💦それでも
逃げる訳にも行かず、助けたい一心で直接
身体に聴いて実践だけで叩き上げ今に至りま
す💪
毎回失敗すれば訴えられるかも💦人生終わ
るな...と恐怖におののき半狂乱になりな
がら絶対にやめてやるーっ!と思いながらも
逃がしてはもらえず、スパルタ方式でメンバ
ーさんにぶっつけ本番で鍛えられ育ててもら
ったお陰で、ブレることもやめることもなく
17年間メンバーさん限定で今も懲りずに、心
と身体を緩める冷えとり温緩メソッドとして
冷えとりの指導をやらせてもらっています😊
メンバーさんは、気心知れた方ばかりで10年
以上のお付き会いだけど、1度も会ったこと
のない方がほとんどです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?