見出し画像

戻った方がおいしい 探鳥会レポート<K湖編>3/3話 2024年7月

 先日、ニコ支部M分会で行われた探鳥会に参加してきました。
 場所は山の上にあるK湖です。

 探鳥会ご一行はK湖から川沿いに進みました。
 やがてキャンプ場に出ました。

 振り返ると、最後尾が遠くを眺めています。

 最後尾にいたYさんという方がわざわざ呼びに来てくれました。
 「コサメビタキがいます」

 こういう時に「えー、コサメ!」と言って、わ~いと最初に駆けつけるのはだいたい私。
 一緒に戻ってくるのもほんの数人です。

 私は、探鳥会はしばしば戻った方がおいしいと思っていますが、他の方は後方へ戻ること自体が苦手のように見えます。

 O分会のSさんがスコープを設置してくれていて、遠慮なく覗かせていただきました。

 木にツルが巻き付いていて、そこにコサメビタキが3羽。
 背景が曇り空で、シルエットにしか見えないのが残念でした。

コサメビタキ
上に2羽で
下の方に3羽目

 ずっと鳥が出なかったので、コサメビタキからちょっと元気をもらいました。

 探鳥会ご一行はキャンプ場の間にある未舗装の道を歩きました。

 背の高い木のところで足を止めました。
 「そこにたくさんいる」

 言われて見ると、木の間に鳥が動く気配がありました。
 枯れている木に飛び移った子を見ると、それはゴジュウカラでした。

ゴジュウカラ

 他の鳥もいたようなのですが、私が見つけられたのは全部ゴジュウカラでした。

 探鳥会ご一行は集合場所の駐車場まで戻ってきました。
 朝一番に見たホオジロが、朝と同じ枝で鳴いていました。

ホオジロ

 「鳥合わせを行います」

 鳥合わせとは探鳥会で見た鳥を確認し合う作業です。

 「コサメビタキ」
 「ゴジュウカラ」
 「ホオジロ」

 「カワセミを見たんだって?」
 「見ました」
 「カワセミを追加してください」

 「最後に打ち合わせをするので役員は残ってください」

 このあたりから大粒の雨がばたばたっと落ちてきました。

 「気をつけてお帰りください」

 ちょうど終了してから雨が降り出しました。
 みなさんとあいさつをし合って解散となりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?