見出し画像

久しぶりに鳥見カフェ

 先日、探鳥会終了後に約束が入っていました。
 せっかくなので待ち時間に外で昼食を食べることにしました。

 今回も100円ショップで購入した固形燃料使います。

 作業着を販売しているチェーン店がアウトドア用品にも力を入れていて、固形燃料を置く台を買ったことあるのです。

 台を組み立てて、固形燃料を置きます。
 私は水筒にお湯を持ってきていて、まずはやかんにお湯を入れ、沸かし直し、コーヒーを入れました。

 以前は豆を買って、その場で豆を引いて入れるという凝ったことをしていたのですが、そこまで手間を掛けることに疑問を持つようになりました。

 豆は中途半端に残るわ、コーヒーを入れるための道具がけっこう嵩張るわ(ミル、ドリッパー、落としたコーヒーを入れる容器)、コーヒーが入るまでにかかる時間がけっこうバカにならない。

 今日はドリップパックです。
 ちゃんと美味しいし、とても楽。

コーヒー、いれたて

ここぞとばかりに使う
「バード フレンドリー ブレンド」

 お湯からわかしているので、固形燃料の火はまだ残っています。

 スーパーで買ったサンドイッチタイプのパンをフライパンに並べて焼きました。
 今回はピザパンにしました。

 全体に熱が広がるように、焼いている途中、フライパンに少しだけ水をたらして蒸し焼きにします。
 (真似したい方は水を垂らしすぎないようにご用心)

 あつあつサクサクのピザトーストと、とろりとろけるチーズが最高でした。

ピザトースト
盛り付けが適当なのも味わい

 スーパーで89円セールでした。
 お買い得なので、食後のデザートも同じシリーズのパンにしました。

 デザートは黒糖と栗(黒糖モンブラン風)です。

 デザートはあつあつにする必要はないので、固形燃料の火が途中で消えても問題なしです。

あつあつ
パンはサクサク

 川の方にはトビが飛んでいます。
 こちらのトビはにんげんの食料をさらうようなことはしません。

 周囲ではにぎやかにウグイスが輪唱しています。 
        
 ホオジロがいい声で春を歌っています。

 鳥を楽しみながら美味しく食べたのですが、最後にコーヒーが冷めてしまったのが残念でした。

 持ってきたお湯が残っていたのと、ドリップコーヒーが余分にあったので、コーヒーのお代わりを入れました。

食後のコーヒー

 こんなことをしていたら、約束の時間になったので片付けをしました。

 こういうプチアウトドアはこれからも続けたいです。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?