見出し画像

鳥が出すぎて困った昼休み 鳥見散歩 2024年3月

 3月は暑い日と大雪の日が交代で来るような天気でした。
 雪が降っても、次の日は暖かいのですぐとけてしまうような感じです。

 ある日の昼休み。
 風がなくおだやかな暖かい日でした。

 いつもの散歩コースだと、雪がとけたばかりで、道が泥だらけではないかと思いました。
 少しだけ違う道を歩いたのです。

 川沿いの道で見つけたのはジョウビタキのメスでした。

ジョウビタキ メス

 少し先で小鳥が飛び立ったのを見つけました。
 じっとしていれば戻ってくるだろうと思って見ていると、それはアトリの群れでした。

枝かぶりで見えないけどアトリ

 アトリの群れの中に白い小鳥が見えました。
 白い小鳥を探すとそれはシジュウカラでした。

シジュウカラ

 アトリの群れの移動する先を見ていると、川沿いにある木にアカゲラを見つけました。
 アカゲラにこっそり接近を試みたのですが、あっという間に飛んで行ってしまいました。

枝かぶりの写真ばかり!
アカゲラ

 川の上流あたりに東屋があるのですが、何か白が目立つ鳥が飛んでいました。

 なんだろうと思って気をつけていると、それはカケスでした。

 ベンチの背もたれに止まってみたり、ベンチ周辺の草むらに降りてみたり。

カケス
3羽くらいいました

 鳥がたくさんいすぎて、このままではお昼休み中に職場に帰れないのではないかと思いました。

 後ろ髪がものすごく引っ張られたのですが、頑張って(?)その場をあとにしました。

 そのまま小鳥を追いかけて、どこか別の世界に呼ばれてしまいそうだと思いました。

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,671件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?