見出し画像

目の周りが緑色のヒドリガモ 探鳥会レポート<Tダム湖、O用水池編>3/3話 2023年11月

 先日、ゆる支部の平日探鳥会に参加してきました。
 探鳥場所は最初にTダム湖、車で移動してO用水池です。

 どちらにもトイレが無いことを知っていたので、途中でまたコンビニに寄り、トイレを借りたお礼に買い物もしました。 
 そんなことをしていたので、O用水池に着いたのは私が一番最後でした。

 O用水はこぢんまりとしたため池です。

 奥の方に水鳥がかたまっていました。

マガモ
キンクロハジロ
ヒドリガモ

 アオサギが飛んできて、遠くの木のてっぺんに止まりました。

アオサギ

 用水池の淵を歩いているのはセグロセキレイです。
 見られた鳥はそのくらいでした。

 ヒドリガモの目の周りが緑色だったので、アメリカヒドリとの混血じゃないかと話したのですが、役員さんは「もっと緑じゃないとダメ」とのことでした。

 「鳥合わせをやりますか」

 そんな声がかかって、見た鳥を確認する作業をしました。

 「ホシハジロ」
 「キンクロハジロ」
 「マガモ」
 「アオサギ」
 「セグロセキレイ」

 特に追加する鳥はいなかったので、ここで解散となりました。

 私はホシハジロを見ていないなと思って、水面の水鳥を再チェックしました。

 くちばしを羽根の中に入れて休んでいたので、確証がないのですが、これがホシハジロかな?と思われるのを撮ってきました。

いちばん左のがホシハジロっぽい?

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?