見出し画像

お年玉は小銭に限る。チャリーン 2

   姪は幼稚園に行っています。
   まだお年玉は要らないだろうと思いました。

   親戚の子の頭数分、お年玉のぽち袋を用意したけど、幼稚園児たちにはチョコレートを入れました。

    めいちゃん、お年玉をもらってガッカリ。
    「おかねがよかった……」

    幼稚園児の口からは聞きたくない単語でござる…(^^;)

    聞いた話によると、めいちゃんはお金に興味が出てきたそうです。
    お金が欲しくて、ピーラーで干し柿の皮むきを手伝ったり、大掃除をたくさん手伝ったりして、お駄賃を集めているのだそうです。

    「もうすこしで、ぜんしゅるい、あつまるのに~」

    めいちゃんはどうやらお金を集めている様子でした。

    ここでお年玉として現金を渡してしまうのはどうかと迷ったのですが、お金について学ぶのも大事なことかなと思い直しました。

    「じゃあ、お年玉(チャリーン)」
    「うわぁ!」

    めいちゃんに手渡したのは666円。
    日本円硬貨を1枚ずつ。

    めいちゃんは嬉しそうに持って帰りました。

    お金がおもちゃ感覚で、やはりまだ幼稚園児です。
    お金を使うようになったら、また価値観が変わってしまうのでしょうけどね。

写真はカイツブリの親子。
姪のすこやかな成長を願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?