見出し画像

上野動物園で鳥見散歩<前編>

 先日、上野動物園に行ってきました。
 上野動物園に行ったのは何年ぶりだろうってくらい久しぶりでした。

 当日券の列に並んでチケットを購入しました。
 周囲にいるのは外国語でしゃべる人ばかりでした。

 噂には聞いていましたが、こんなに外国の方が多いとは。

 私のお目当ては日本の野鳥コーナーです。

 しかも、入場してすぐ目の前が日本の野鳥コーナーでした。

 入り口前のルリカケスをしばらく待ったのですが出てきてくれませんでした。
 それから内部へ。

 入ってすぐがいちばん会いたかったアカショウビンの展示室でした。

 実は動画サイトでアカショウビンと仲良くなりたいカワセミの様子を見て、会ってみたいと思ったのです。
 ただ、カワセミの姿は見つけられませんでした。

 紹介写真もなかったので、カワセミはいなくなってしまったのかも。
 かなり残念です。

 飼育員さんが金属のボウルにごはんを入れてきました。
 そのボウルを地面に置きます。

 見ていると、アカショウビンがシュッと飛んできました。
 ボウルに頭を突っ込んでなにかをくわえ、あっという間に飲み込みました。
 早っ

ボウルに来たアカショウビン
見せびらかすアカショウビン
ゴックン

 同じ所にカイツブリがいましたが、真っ暗で撮れませんでした。

カイツブリのシルエット

 次は外が見えるようになっていて、園内の鳥がやってくるかもしれないという場所になっていました。

 ライチョウの展示室でライチョウを見ました。
 ライファーとは言わないでしょうがライチョウを見たのは初めてです。

ライチョウ

 また、小鳥の展示室がありました。
 夏なのにアトリがいるので珍しいと思いました。

 ここもごはんの時間なのか、飼育員さんがエサをセッティングしていきました。

 飼育員さんがいなくなると、どこにいたのかと思うくらいたくさんの小鳥が姿を現し、エサを食べ始めました。

 中に1羽、目を引く子がいました。

 「ウグイス?」

 紹介写真にウグイスは載っていません。
 足輪があるので紛れ込んだ子では無さそうです。

 ウグイスに似た子はたくさんいるので、種類の区別が付いていないのかもと思いました。

ウグイス似の子

 ルリカケスの前でしばらく待ったのですが、ルリカケスは撮らせてくれませんでした。

 五重塔の前にコハクチョウがいました。
 夏にコハクチョウに会えるとは思わなかったです。

コハクチョウ

後編につづく。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?