見出し画像

シクラメンのこと。台風に備えてベランダの植物を移動させる。

     「過去に例のない大型の台風が来ています」

    ラジオのニュースを聞きながら外を見る。
    まだ風はほとんどなく、雨が降り出す気配はない。

    今のうちにベランダの子たちを避難させるか。
    そう思って植木鉢をベランダの手すり近くに寄せたところ。

   数年前に鉄塔が倒れるような台風が来たけど、それよりも強い台風が来るのだそうな。
   ベランダの手すりに寄せたくらいではダメかもしれない。

   背の高い、いくつかの鉢は初めから横に置きました。
   鉢の土をあとで戻せばいい。

   パキラは繊細なので中に入れることにしました。

   シクラメンはどうしよう?
   室内かな。
   この子、やっと葉が伸び始めたんですよ。

シクラメン

   ひとつ、私の知らない植物がいるんです。

   私はカタクリの根を買って植えたはず。
   カタクリは春先に葉っぱだけ伸ばして枯れました。

   花が咲くまで何年か掛かるはずなので、これはこれでよし。

   そう思ったのに、夏に違う葉が伸びてきました。
   今まで育てたことがない葉を付けました。

   どちら様なんでしょうか。
   どちら様(←名前)も葉が繊細なので中に入れようと思います。

どちら様

   遠くで鳴いていたキジバトの鳴き声が止みました。
   弱く雨が降り始めたからかも。
   台風の備えを急がなくては。

   皆さんも、どうぞご無事で。

    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?