【開催リポート】3/17開催 「自宅でオンライン起業始めませんか」

こんばんは!先ほど、CAREER MARK主催のイベント、「自宅でオンライン起業始めませんか」に参加してきました。

私は、現在ドイツから本帰国したものの、次の駐在地への出発準備をしており、まだまだ駐妻としてのキャリアだったり、帰国後のキャリアを模索中です。

そんな中、現在の仕事(休職中)や他企業に属することにこだわらず、

・「自分の好きなこと・強みを自分自身で仕事にできないのか?」

・「これからも家族が一緒に暮らせるために自分ができることは?」(夫は転勤族)

と考え始めた私にぴったりのイベントでした。

参加者は、私と同じように、夫の海外転勤に同行(帯同)し、キャリアに悩んでいる方ばかりでした。

住んでいる場所は違えど、同じような境遇の方々とお話しする中で、現在のキャリアで躓いている所・悩んでいる所は似ているなぁ、と思う反面、

イベントの中では「私」を意識することが求められ、「私」を掘り下げることで、参加者それぞれの多種多様な視点に触れることができました。

私が一番感動したのは、自分の強みは誰かの強み。逆に言えば、自分の弱みは誰かの強み。その誰かと一緒に仕事をすれば自分の弱みなんて忘れちゃう!だから弱みを克服しようなんて思わなくてよい!!

という講師からの言葉でした。

この言葉で、自分に足りないところは誰かに埋めてもらえばいいんだ!という発想になり、私の起業へのハードルがぐっと下がったように思います。

起業するかどうかは置いておいて、企業人ではない自分、ただの自分に何ができるのか?何をしたいのか?を再考するいい機会となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?