見出し画像

植物を紡ぐ

植物好きが高じて
「かわきばな®︎」のリース・スワッグに出会い
習い始めたのは去年のこと

2年目の今年は
オンラインレッスンを受けている

師事しているのは
『Hana Tutumi』を主催する栗城先生
花屋さんからスタートされ、この道20年
植物を乾かすことの豊富な知識と
魔法の手業を持つ憧れの方 
今は故郷の会津で植物を摘み乾かし
ご自身も創作されながら
沢山の生徒さんにその魅力を
伝えてくださっている


今月の花材が届いた

作り方は自由

ワクワクが止まらない。笑

5月の花材

花材が多めなので、
リースとスワッグ両方作ろう♪

まずは、リース作り

自分で乾かしたオルレアも追加しよう

ベランダで育てて乾かした白いオルレア
草むらに寝転んだ時に見る
風景のような
マメグンバイナズナ、ヤブニンジン
セントウソウなど野原でおなじみの草たち
豪華ではないけれど
優しい雰囲気のリースができた


次はスワッグ作り

真ん中の焦げ茶はガンソク かっこいい
これは桐の実
少し小さめのスワッグが完成
ベランダのドドナエアの葉を添えて
色味の追加と動きを出した
完成
こちらも優しい色味のスワッグになった



自宅リビングは
観葉植物とリースやスワッグで溢れている

育てることもだけど
作ることも楽しくて仕方ない

自分の大好きな世界が
いつも目の前に広がっている




※「かわきばな®︎」は
Hana Tutumiの登録商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?