見出し画像

第18回「バナナ」

バナナが好きだ。

どうして好きなのかと問われれば、パッと思いつく理由が見当たらない。『好きになった人がタイプ』のあれと同じだろうか。好きなものは好きだ。


最近ブクブクと太ってしまった。この1年でざっと5キロほど増えているのだが、ダイエットをしようと重い腰を上げるには運動経験がなさすぎる。とりあえず始めたことは『ダイエット』とネットで検索することからだった。

大きく食事制限はしたくないが、食事方法や内容を軽く見直すことくらいはできる。

そんな中、目についた文言は「食事はきちんと3食食べること」だ。小学生くらいの頃は朝食を食べていたように思うが、いつからか朝食は食べない生活になっていたわたしは、やっぱりそうか…と思わざるを得なかった。


朝食を食べるぞ!と決心したものの、できるだけギリギリまで寝ていたいため、朝5分だけ早く起きるようにした。そして、メイクをしながらバナナを食べるシステムを導入する。

朝バナナシステムを導入してからというもの、いままで以上にバナナのことを考えるようになった。漠然と好きなものは好きだと宣言していたが、好きな理由をざっくり考えていこうと思う。


〈バナナを愛す理由①〉
うまい。食べやすい。腹持ちがそこそこ良い。
もったりしているあの食感と砂糖を加えたわけでもないのにあの甘みは強い。他のフルーツと異なり、甘さに当たり外れがないのもうれしい。食べやすさも抜群。言い方を変えれば、個包装されていて手も汚さずに食べられるという利点は大きいのだろうなア。
〈バナナを愛す理由②〉
様々な栄養素が豊富で、美容健康に良い。
特に食物繊維やカリウムが多いことは便秘体質には嬉しい。朝バナナの際には意識高く、硬水と共に食べているのでめっきり便秘知らずになれて嬉しすぎる。ビタミンなんかも多いらしいから、うまくいけば美魔女になれる可能性もアップするやも。
〈バナナを愛す理由③〉
おもしろい。
これ1番かも。バナナの皮で滑ってコケている人なんて見たことないけど、あぁこれ確かに踏んだらコケるわな~と思うし、ゴリラといえばバナナみたいなイメージもおもしろい。男性の局部に例えられるのも、アンディ・ウォーホルの手にかかればオシャレびとたちの憧れの的になるのも同じバナナなんだから笑える。


画像1


上記を書いた後、『バナナ おもしろい』と検索したところ、「タピオカの次はこれ!バナる?」という一文を見つけたが、もうおもしろい。タピるみたいに言うな。タピよりももっと日常に寄り添ってて、老若男女に愛されてんねん。次も何もないやろ。笑かすな。あ~おもろ。


適当に理由を考えながら書き出したが、おいしいことなんてバナナ好きの全員がわかっていることで、おもしろいという点で掘り下げるとドンドン好きがあふれ出てきた。明日からは、バナナへの接し方ちょっと変わるかも。

バナナに対する”好き”に理由ができた。


バナナが好きだ。

なんでって?おもしろいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?