見出し画像

光陰矢の如し、中年、呆けやすく学なり難し

1月も今日で終わりですわね。皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

今月も2冊、実用書を出していただき、有難い話で。

ただ、収入面の心もとなさを考えると、もう少し取引先を増やせるよう、本腰入れて、営業を頑張らなければと思っています。

うちの主人も50代半ばなので、定年まであと少しですし。嘱託職員になると一気に収入が減りますからね。

こういう話をすると、こちらの懐事情を知らない方からは「ライター界の堀江淳が何言ってる」だとか「そのうち、梅田のタワマンでも買えるんじゃないですか」「脱税でニュースに出るとかやめてくださいよー、ただでさえ堅気の人間じゃないのに」とか、いろいろ言われますが、やめて。涙がでちゃう。低所得者だもん。(っていうか、堅気じゃない、とか言うな)

印税?何それ、おいしいの?

月々、ツェー万、デー万がいいとこですよ。
(わからないおともだちは、わからなくてよろしい)


確かに、手に職はつけてみたが


今のところ、事業所に籍を置いてるので、時給は保証されていますが、いずれは卒業しなければいけない立場の霧島さん。

会社員に戻るにしろ、フリーランスに転向するにしろ、クリエイティブなお仕事をしていくことはもう決めたので、そのスキルをさらに磨かなければいけません。

単純に従来の分野で営業をかけるだけでなく、仕事の幅も、もう少し広げていこうかと思っています。

で、今、考えているのが翻訳業。

前回のnoteを閲覧された方にしてみれば「お前、冗談は顔だけにしておけよ」なのでしょうが、今は、初級コースから検定があるようなので、やらずに後悔するよりは、潔く玉砕を選びます。

英検3級なめんな!


これでも昔は、漫画家志望

あと、かつてはPOP制作(手描き)のバイトや、ミニ個展に参加してたんですけど今は、絵のお仕事からだいぶ離れてしまったので、リハビリ兼ねて板タブ買います。

1万円ぐらいだったら何とかなるっしょ。

ここ最近、描いた絵って何だったかなと思ったら、休憩時間の暇つぶしに描いた犬ホームズぐらい。(わからないおともだちは『宮崎駿』で、けんさくだ!)

あと、ポケモンSVのチリちゃんか。

うん、この辺で、すでに話題についていけない人、いっぱいいるよね。
ごめんね。
しかも私、ポケモンやったことないし。

閑話休題。

どれにしても、趣味の域から脱したいという志は、あるんです。

どうせやるんだったらね。日々の生活費に還元していきたいのよ。

と、いうことで、また明日から気持ちを切り替えて皆、頑張ろうね。

今日はお開き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?