見出し画像

できることを広げたい*𓈒

「できることしかやらないと、
 どんどんできることが限られた人間に
 なってしまうよ。」

大学生の息子が宅地建物取引士(宅建)の
試験で自己採点合格点でした*𓈒
(まだ正式発表ではないですがほぼ確定)
お祝いしなきゃですね。

将来何になりたいか決まっていない息子ですが
様々な資格にチャレンジしています。
何になりたいか未定だからこそ
可能性や適正を模索しているようです。

その中でも宅建合格点は驚きました。
宅建合格率は約15〜18%の中
初めての挑戦で合格点を取ったからです。

息子とは今年初めFPの資格を取るために
一緒に勉強しました。
私はFP3級、息子はFP2級で違いますが
同じ日に同じ分野で試験だったので、
息子から効率的な勉強法を教わって
勉強したものです。

限られた24時間しかない毎日の中で
いかに効率よく継続的に勉強ができるか。
資格取得勉強法はそこが大事だと思います。

息子は宅建資格取得のために
2ヶ月前から150時間📖したそうです。
150時間…相当ですね。
1日平均2時間半を継続させることになります。

大学受験を経験された方なら
1日2時間半の勉強はしてきたと思います。
受験生はそれくらいやらないとですから。

でも受験という限定期間でない中で
1日2時間半を絞り出すのは大変です。

だから我が息子ながら、
合格点をとったことの成果はもちろん
それに向けての努力に頭が下がるのです。

息子の姿勢に
仕事のことでグズグズ愚痴ばかりの自分が
恥ずかしと反省しました。

そして、歳のせいにして
新しいことに挑戦せずに
自分の出来ることしかやっていないことに
気づかされました。

記事の冒頭のセリフは息子の言葉です。

私はもう40代だから
自分の出来る範囲で
将来確実に使える勉強ならやりたいと
言った言葉に対する返答。

日本人の平均寿命
厚生労働省 簡易生命表(令和4年)
男性81.5歳 女性87.09歳

「お母さんはまだ日本平均寿命の半分
 あと半分もあるのに

 出来ることしかやらないと、
 どんどん出来ることが限られた人間に
 なってしまうよ。

 固まった人間になってしまうよ。」

この言葉は
今の私には刺ささりました。
刺さるというより
心を貫くような言葉でした。

いつの間にか、新しい挑戦が怖くて
出来ることだけやっていた自分がいます。
出来ることだけ一生懸命やれば
よいのだと思っていました。

でも
それでは自分の可能性は広がりません。

宅建合格者最高年齢は89歳の方だそうです。
いくつになっても自分の可能性を広げることが可能であることを証明しています。

いくつになっても
自分の可能性を模索すること
広げることを諦めないでいたいものです。


息子の言葉は「宝石の国」からとのこと。

フォスフォフィライト
「できることしかできないよ」

アンタークチサイト
「できることしかやらないからだ」

フォスフォフィライト
「でなることなら精一杯やるよ」

アンタークチサイト
「できることしかできないままだな」

💎宝石の国 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?