見出し画像

宿泊部屋について(デラックス)【スワンレディースクリニック完全無痛分娩出産レポ】

今回は宿泊部屋についてレポートします。
2023年 上期時点での情報となりますが、ご参考としていただけますと幸いです。

部屋グレードとお値段について

スワンには以下5個の部屋グレードがあります。
グレードごとにベットサイズやシャワー有無、宿泊人数などが変わってきます。
妊婦検診の際に第1希望〜第3希望を提出し、入院の当日にグレードが伝えられます。

(全室個室・・5つの客室Typeからセレクト)
A1:エグゼクティブスイート(77,000円/日 洋室)
大人1人 子供2人宿泊可能
実質のお支払費用総額 約59万円~
クイーンベッド 洗面、トイレ、シャワー付

A2:ジャパニーズスイート(66,000円/日 和室)
大人1人 子供2人宿泊可能
実質のお支払費用総額 約54万円~
ダブルベッド 洗面、トイレ、シャワー付

B:ラグジュアリー(44,000円/日 洋室)
大人1人または子供1人宿泊可能
実質のお支払費用総額 約42万円~
ダブルベッド 洗面、トイレ、シャワー付

C:デラックス(33,000円/日 洋室)子供1人宿泊可能
実質のお支払費用総額 約37万円~
セミダブルベッド 洗面、トイレ、シャワー付

D1:スーペリア(22,000円/日~ 洋室)
実質のお支払費用総額 約32万円~
シングルベッド 洗面、トイレ付き

部屋の御希望を第3希望までお聞きして、入院時に空いてるお部屋へのご案内となります。途中での部屋変更はできません。入院1日とは、0時から24時までのことです。「午前0時を境にして1日」と計算いたしますので、午後10時に入院の場合でも1日の計算になります。

https://www.swan-lc.com/family.html

(補足)金額について「実質のお支払い費用」と記載されているのは出産一時金42万円を差し引いた金額のようです。

私の場合は安い部屋から順に希望を出し、第二希望(デラックス)に決定しました。ネット情報を見ると第二希望で決定する方が多い様子…。

※これは完全に私の憶測ですが、スワンでのお産予定者が『スーペリア』の部屋になることはほぼないと思われます。

今回私は出産〜入院の後に北区ケア制度を使って入院を延長しましたが、その際はスーペリアのお部屋になりました。何度かスケジュール変更したもののいつもスーペリアが空いていたので、そういった支援系用に空けているのかなと…。また、周囲の様子を見てみても満室で埋まってる感じはありませんでしたm(_ _)m(あくまでも私の憶測です)

そのため、同じ順番で希望で出した方は『デラックス』になることを覚悟しておいた方が良いと思われます!ただ、後述しますが結果的に私はデラックスで良かったなと感じています。

『デラックス』の部屋情報について

実際の内観・設備は以下のような様子。

ベッドはシングル
シャワー室の脱衣所
冷蔵庫(冷凍は無し)
お手洗い

ビジネスホテルのような雰囲気です。
写真が残ってなかったのですが、ベッドの反対側には机があり、テレビや食事するスペースがありました。

『デラックス』のアメニティ

デラックスのお部屋についているアメニティは以下の通りです。
※エグゼクティブスイートだけ以下に加えてコーヒーが追加されています。スーペリアは☆ついているアメニティが無し、★が共用スペースに常備。

バスタオル★
フェイスタオル/ハンドタオル
パジャマ★
産後パッドMサイズ
化粧水/乳液/洗顔/メイク落とし★
コットンセット
ボディタオル
ヘアドライヤー/ヘアブラシ
歯ブラシ
ティッシュ
シャンプー/リンス/ボディソープ★
ハンドソープ
コップ(歯磨き用)
ティーカップ/ハーブティ☆
ケトル
ミネラルウォーター
授乳クッション/円座クッション
アルコール消毒☆

実際に入院してみて、持って行って良かったものに関して感じたことは他の記事でまとめたいと思います!

『デラックス』の良かった点

・窓が大きく明るい雰囲気
・部屋のサイズが大きすぎず小さすぎずちょうど良い
・部屋の中にシャワーがあるので自分のタイミングでシャワーを浴びられる
(ワンランク下の『スーペリア』の場合はシャワーが予約制なので出産直後の身体には地味に痛い気がします)
・デラックス以上の部屋にサービス付くフットマッサージ(50分)がプロの施術師による本格的なものですごく気持ち良かった
・同じフロアには個室しかなく、分娩室・新生児室などは別の階なので静かに過ごせた

※また、ラグジュアリーの部屋はご飯の配膳スタッフが全員女性で安心感がありました。偶然かもしれませんがスーペリアに宿泊した際は男性スタッフもいたため、もしかしたら部屋ランクでスタッフが異なるのかもしれません。(これはあくまでも私の憶測です)

『デラックス』の気になった点

・ペットボトルが2L一本しかなかったので、4泊5日だと確実に足りない。(ただしこれは部屋グレードに関わらず他の部屋も同じである模様です)

上記以外は…全く不満はありませんでした!すごい!w
もし二回目の出産があるなら…シャワーさえ我慢できればスーペリア(ただ産後数日はお股が焼けるように痛いです涙)、広々自分のペースで身体を休めたいならデラックスかなと思いました。

以上、デラックスルームに入院した感想でした〜。

(追記)スーペリアについて


別記事に詳細を記載していますが、私の場合は北区の産後ケアを利用して追加宿泊しました。産後ケアを利用する場合は追加料金を支払わない限りスーペリアになります。

他のスワン産後ケア利用者の方のブログで「窓がなく独房のようだった・・」と書いている方が複数いましたが、それはスーペリアよりもさらに下のランクの部屋であるようです!

スワンで出産した方は一番下のランクの部屋と同じ金額でスーペリアの部屋で宿泊できるみたいです。

スーペリアはデラックスルームの3分の1くらいの大きさで、比べるとやはり狭く窮屈さはありましたが、一応小さな窓も合ったので独房とまではいきませんでしたw
お金があるならば部屋にシャワーもあるし、ゆったりした雰囲気で赤ちゃんと接することができるのでデラックス以上が良きです・・!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?